2018年の「M-1グランプリ」放送後に発生した、とろサーモン久保田かずのぶさん(39)とスーパーマラドーナの武智さん(40)による、上沼恵美子さん(63)への暴言問題について、「久保田ばかりがたたかれていて良くない」との声がネット上で上がっている。
12月2日にM-1に出場し、予選で7位となった武智さんは、番組出演後にインスタグラムでライブ配信を実施。この放送に、昨年のM-1でグランプリを獲得した久保田さんが泥酔状態で出演。2人は名指しこそしなかったものの、動画の中で上沼さんを批判した。
泥酔していたのは久保田さんだったが...
火を切ったのは久保田さんで、「酔ってるからってのを理由にして言いますけど、そろそろやめてください。自分目線の感情だけで審査しないでください」とバッサリ。続けて、「お前だよ、分かるやろ。1番右側のな、クソが」「クソみたいなやつが審査してさ......」と、上沼さんを批判した。
続けて武智さんが、「右のオバハンには、みんなうんざりですよ」「自分が売れるために審査員するんやったら、やめてほしいですよね」と上沼さんを非難。加えて、「更年期(障害)かと思いますよね」との暴言も飛び出していた。
これらの心ない発言だが、中でも悪質との声が強いのは武智さんの「更年期かと思いますよね」だろう。この暴言はほかの暴言よりも性差別的意味が際立っているからだ。そもそも問題のインスタライブも、武智さんのアカウントで行われている。
ところが、今回の騒動でクローズアップされているのは、知名度の高さもあってか、主に久保田さんのほうだ。