アイドルグループHKT48の指原莉乃さんが2018年10月29日、ツイッターを更新し、ハロウィンを楽しむ人との付き合い方について述べた。
毎年騒動が心配され、今年も東京・渋谷での暴徒化や逮捕など問題が起きているハロウィン。指原さんは、ハロウィンを「めちゃくちゃ楽しみにしてる人」とは「付き合いたくない」とやや突き放したが、その直後、「羨ましいなぁとも思う」とフォローも入れている。
「ハロウィンで迷惑かける人はもちろんですが」
日本でもすっかり普及した感のあるハロウィンだが、2018年は、東京・渋谷で一部の人々が、居合わせた車を横転させるなど、その「やりすぎ」が取りざたされている。
指原さんは、
「ハロウィンで迷惑かける人はもちろんですが、ハロウィンをめちゃくちゃ楽しみにしてる人とは付き合いたくないなあと思う」
とハロウィン派と距離を取りたい心境を明かした。そのうえで
「けど、そんな人はわたしみたいな陰湿な女とは付き合いたくないだろうし、人間ってうまくできてる。。」
とまとめていた。
投稿には、「気持ちわかる」「激しく同意です」などと共感するコメントが多い。ただ一部では、「楽しむ事はそれぞれ、日本のハロウィンはヤバすぎると思うけど」「お互い違うんだって尊重できる世の中になればいいなと思う」といった向きもあり、400件近いリプライにはさまざまな意見が書き込まれている。
「スポーツ報知」(ウェブ版)が即座にこれを記事化するなど、ツイートが注目される中、指原さんは45分後に再び更新し、
「いや、でもハロウィン好きな人も楽しそうでいいなぁ羨ましいなぁとも思う!私より楽しみが1つ多いわけだし!」
とフォローを入れていた。ユーザーからは「めっちゃ気ぃ使ってますやん」「フォロー大事よね。。」といった声が寄せられている。