「本当に、本当に...。私は、ジュリーが大好きなんです!!」――。タレントで医師の西川史子さん(47)がテレビの生放送中に、歌手・沢田研二さん(70)への愛を爆発させる一幕があった。
2018年10月21日放送の「サンデー・ジャポン」(TBS系)での一幕だ。沢田さんの大ファンだという西川さんは、共演者のテリー伊藤さん(68)が展開した「ジュリー論」にも声を張り上げて猛反論。2人の間には一時、一触即発の空気が流れた。
ジュリーは「神なんですよ」
この日の番組では、沢田さんが17日にさいたまスーパーアリーナで予定していたコンサートを開演直前に中止した騒動を特集。この一件についてコメントを求められた西川さんはまず、
「私、ものすっごい大ファンなんですよ! だから、ああいう形で出てきてほしくないし、しかも、もう少し痩せて欲しいし。ちょっと太り過ぎじゃないですか」
と捲(ま)くし立てるように話し出す。さらには、「ジュリーって言ったら、私の中ではもう神なんですよ」とまで続け、
「こういう形になっていることが、すごく残念としか、言いようがないですね...」
と複雑な胸中を漏らしていた。
その後、テリー伊藤さんが沢田さんについて語り始めると、西川さんはさらにヒートアップする。
まず、テリーさんが「ジュリーが太っているってね、実は彼には彼の哲学があって、痩せると声が出なくなるんです」と口にすると、突然これを遮る形で、
「そんなことないですよ」
と一言。呆れたような笑いを漏らしながら、「ジュリーを好きな人から見たら、全っ然、そんなことないですよ」と続けたのだ。
「田中裕子と結婚したところから...」でスタジオ大慌て
こうした西川さんの反応に、テリーさんはムッとした調子で「いやちょっと、ジュリーの哲学をオレはいま話してるんで」と返す。だが、これに西川さんは、
「あたしだって哲学知ってますよ。あたしだって、ジュリーが大好きなんですから!そんな言い方、しないでくださいよ!!」
と猛反論。こうしたやり取りにスタジオではどっと笑いが起きるも、当の2人の顔に笑みは一切なかった。
その後、「口論」はいったん落ち着いたものの、テリーさんが「(ジュリーは)肉体的に弱さもあった」とコメントすると、西川さんは再び、
「そんなことないですよ!そんな弱くないですよ!!」
と反論。さらには、感情が高ぶった様子で顔を抑えながら、「本当に、本当に...。私はジュリーが大好きなんです!!」と絶叫していた。
こうした西川さんの様子に、司会の太田光さんは「カミツキガメみたいになってる」と冗談めかしてツッコミ。スタジオは笑いに包まれたが、その後西川さんがおもむろに、
「田中裕子と結婚したところから、私はたぶん違ったんだと思いますよ」
とコメントすると、共演者達はどこか慌てたように「それは違う」「そういう見方はやめましょう」と否定する声を続々と上げていた。
「なんだか心配になってしまいました」
こうした一幕を受けて、視聴者からはツイッターやネット掲示板に、「西川先生、沢田研二熱すごいな」「西川先生のジュリー愛が半端ない」と驚きの声が続々。ただ一方で、今回の西川さんの言動を「暴走気味」に感じたなどとして、
「なんだか心配になってしまいました」
「西川先生...どうしたん??大丈夫??」
と心配気なコメントを寄せるユーザーも出ていた。