女が丼ものを食べるのは、絶対に許せない――。そんな持論の友人について語るエントリーが、「はてな匿名ダイアリー」に投稿されて注目されている。
2018年10月17日にされたエントリー「女が丼物を食うことに抵抗がある友人」の要旨は、こうだ。友人がカツ丼は女性が食べるものではないと言い、投稿者は「それ差別じゃないのか」と言い返したのだが、「女の子らしくない」と突っぱねられる。友人は天丼や親子丼もNGだと主張し、投稿者はその理屈を理解できなかった。
「女だけど晩飯カツ丼」との反応も
投稿には、他のユーザーから投稿者への肯定、否定の両方から意見が付いた。「本人の好みの問題なんだから、差別ではなかろう」といった声から、「女だけど今日の晩飯カツ丼食ったよ」との報告まで。とはいえ、圧倒的多数は「友人」の考えに否定的なものだ。似たシチュエーションを男性になぞらえて、
「じゃぁ可愛らしいデザートは男が食べるものじゃないということで」
といった反応もあった。
また、ツイッターや「はてなブックマーク」でも、このテーマが盛り上がり、
「女が丼食っていいし、男もケーキバイキングとか行っていいと思う」
「一昔前は女の人が牛丼やカツ丼食べるって、あんまり良いものじゃないイメージがあった気がする。こんな価値観忘れてた」
「同時に、的場浩司氏を評して『スイーツを食べるなんて男らしくない』と言えるなら、一貫性を感じる。なんだろう、この感覚?」
などと話題になっている。
ちなみに同じく「はてな匿名ダイアリー」には、6月24日に「女の人は丼モノが嫌いらしい」と題したエントリーが投稿されていた。ここでは理由を「たくさん食べられないから」として、同量の丼でも、ご飯と具を別々に分けて食べると「お腹いっぱいにならない」という人のエピソードを交えて説明している。