元SMAPの香取慎吾さん(41)が、ファミリーマートの広告で「お母さん」姿を披露した。割ぽう着と白い三角巾を身につけ、女装姿で優しく微笑む香取さんの姿が印象的なデザインだ。
だがこの広告をめぐって、インターネット上には思わぬ反応が。お母さんに扮した香取さんが、経済評論家の勝間和代さん(49)に「ソックリ」との声が出ているのだ。
「勝間和代だと思ってたw」
ファミリーマートは2018年9月18日、香取さんをイメージキャラクターに起用した惣菜シリーズ「お母さん食堂」の広告ビジュアルを発表した。
割ぽう着姿のレトロな雰囲気の女性に扮した香取さんが、食堂ののれんに手をかけてカメラの方向へ微笑みかけるデザイン。広告には「すごく美味しい。かなり使える」というコピーが添えられている。
香取さんといえば、2000年にバラエティー番組の企画で演じた「慎吾ママ」というキャラクターが大ブレーク。こうした点を踏まえて、香取さんは今回の広告について、「ママから18年たっていたことに、本当にビックリします」とコメント。その上で、
「あの時生まれた子供がもう18歳。小学校でみんなで踊ってくれていた子供たちはもう20代以上なんですね」
と感慨深げに振り返っていた。
だが、こうした「慎吾母」の姿を見たユーザーの一部から出たのは、「勝間和代と見間違えてしまった」などの反応だった。実際、ツイッターやネット掲示板には、
「勝間和代かと思ったわ」
「顔だけ見せられたら、どちらかわからんかも」
「遠目でみて 勝間さん、、!? 人選が斬新だなって思ったら違ったw」
「ファミマのスタッフだが、30分前までこのお母さんのモデルは勝間和代だと思ってたw」
との声が相次いで寄せられている。