AKB48グループの選抜総選挙で2位にランクインしたSKE48の須田亜香里さん(26)が必死の訴えだ。
須田さんは2018年8月22日に初の写真集「可愛くなる方法」(学研プラス)を発売したばかり。だが、須田さんによると、書店で平積みされているものの、それが売れて減る様子がなく「真っ青」に。「助けて」「土下座」と、改めてファンの支援を求めている。
キューバで撮影、「手ブラ」カットも話題に
写真集の撮影はキューバで行われ、首都ハバナで現地の人々と笑顔でふれ合う様子や、ビーチリゾートでビキニ姿を披露。「手ブラ」カットも話題を呼び、初版は5万部だと報じられた。アマゾンの評価ではほとんどが5点満点で、内容に対する評価は高いようだ。
オリコンの週間写真集ランキングでは、8月3週(9月3日付)で2位に初ランクイン。その後は5位、8位と推移している。この3週間の累計売り上げ部数は8600部程度だ。須田さんは、写真集の特設ツイッターアカウントのフォロワー(読者)が少ないことを気にする発言を繰り返してきたが、どうやらその不安が的中したようだ。
須田さんは9月12日、松井珠理奈さん(21)の復帰や、総選挙2位にについてブログに長文を投稿。その最後に
「こんなときに重ね重ねお願いをしてしまうのは心苦しい気もするのですが...」
と切り出したのが写真集の話題だ。書店の平積みが減らないことへの不安を訴えた。
「本当に綺麗に撮ってもらって嬉しいけど 8月22日に発売されてから 本屋さんがあるたびに 写真集コーナーへ行くのですが 積んであればあるほど 減る気がしなくて 須田さん真っ青になっておりまして...」
さらに、泣き顔の絵文字つきで
「助けて...ってのも変だけど 人に届けるために撮っていただいたものなので ぜひ受け取る側になってくださると嬉しいです」
「よろしくお願いします 土下座」
と呼びかけた。
(J-CASTニュース編集部 工藤博司)