歌手のアグネス・チャンさん(63)が2018年9月11日夜、故・小林麻央さんから生前に貰ったタオルを使う決心を固めたとブログで伝えた。
アグネスさんは10日のブログで、このタオルについて「使った方がいいのか?どうか?迷ってます」との悩みを告白。これに、麻央さんの夫で歌舞伎役者の市川海老蔵さん(40)がブログで反応。「使ってください、1つづつ」と背中を押していた。
「麻央さんはきっと...」
17年6月に乳がんで亡くなった麻央さんは闘病中、抗がん剤の副作用で髪の毛が抜けたためウィッグを使っていた。それを知ったアグネスさんは、麻央さんへ長髪のウィッグを贈っていたのだという。
こんなエピソードを18年9月10日のブログで明かしたアグネスさんは、麻央さんからはお礼として真っ白なタオルを貰っていたとも伝えた。同封されていた手紙には、
「長い髪のカツラを付けたら、子供達がとっても喜んでくれた。ありがとう!」
とのメッセージが書かれていたという。
アグネスさんは続けて、「勿体無くって、使ってませんでした」と告白。未使用のタオルを写真で紹介しながら、「亡くなられて、1年以上が過ぎた今。。。そろそろ使うかな。。。と今日箱からタオルを出しました」とし、
「やっぱりやめようかな。。。と悩んでいます。暖かいタオル、純白のタオル、麻央さんのような柔らかいタオル。。。使った方がいいのか?どうか?迷ってます」
との悩みを伝えた。ブログの終わりでは、「麻央さんはきっと使って欲しいから送ってくれたのです」としつつも、
「でも勿体無くって。。。なぜか胸が熱くなって、ちょっと今日は決められません」
と訴えていた。
海老蔵さん「でも、使ってください」
こうしたアグネスさんの告白に、海老蔵さんは11日夜に反応。「ありがとうございます。泣けます」と切り出し、複雑な胸中を次のように記した。
「アグネス チャンさんの優しい気持ちと麻央が感謝して贈らせていただいた想いを思うにつけ、私も1年以上経ちましたが、今日は過去のブログを見返していて、寂しい心になりかけていました。
コメントでアグネスさんのブログを見てくださいとあり 拝見し 麻央の想いの詰まった贈り物を見れて しかもそのまま見れて、、嬉しかった」
ただ海老蔵さんは、アグネスさんに向けては「でも、使ってください」と一言。「1つづつ、、笑、よろしくお願いします」(原文ママ)と後押しするメッセージを送っていた。
「大事に、大事に使います」
こうした海老蔵さんの言葉から約50分後。アグネスさんは「海老蔵さん、麻央さんのタオル、使います」と題してブログを更新し、
「海老蔵さん、メッセージ、ありがとうございました。寂しい思いをさせてしまって、すみません」
と感謝。続けて、「海老蔵さんのメッセージを読んで、決心する事が出来ました」として、
「使います。大事に、大事に使います。泣けて来た。。。ごめん。使います。麻央さんの優しさを受け止めて、大事に、大事に使います(略)今夜から使います。本当にありがとう」
と宣言。ブログの末尾では、「そして、もっともっとガン制圧活動に頑張ります」との決意もつづっていた。
アグネスさんは、07年に乳がんの手術を経験。翌08年から日本がん協会の「ほほえみ大使」として、がんの早期検診などを呼び掛ける活動を続けている。