モー娘。表紙の雑誌を保存し続ける松岡茉優 「捨てられない人」の心理を読み解く

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   女優の松岡茉優さんが2018年9月5日、東京都内で開かれたトヨタホームの新CM発表会に出席した際、自宅についての驚きの状況を明かした。

   「実家から持ってきて、これだけは捨てられないもの」という質問に対し、松岡さんは「いっぱいありますね。物があふれているから引っ越すとなると大変です」と、業者に驚かれるレベルであることを公表。書籍や雑誌は大量に保管しているほか、一般的には読み捨てられることが多いマンガ雑誌も、最終話が掲載されていたり、自身がファンのモーニング娘。の写真が表紙に掲載されていたりするものは保存しているという。

  • 松岡茉優さん(2017年10月撮影)
    松岡茉優さん(2017年10月撮影)
  • 松岡茉優さん(2017年10月撮影)

「思い出」「エピソード」にこだわるタイプ

   「引っ越しの際は大変」という自覚がありながら、ついつい物を取り置いてしまうという松岡さん。似たような心境になる方も多いのではないだろうか。後々苦労すると分かっていても物を保存してしまうその理由について、心理学博士の鈴木丈織氏は以下のように指摘する。

「本来不要であるはずの物を取り置いてしまう心理として考えられるのは、『今は使わないが、何かの折に使えるはずだ』という使用機会への執着がある場合、頂き物や記念品などにまつわる思い出やエピソードを大切にしすぎるがゆえに捨てられなくなる場合、何らかの病気である場合などが考えられます。松岡さんの場合は物品についての思い出やエピソードを重視しているように感じられます」

   併せて、

「松岡さんからは完全癖的な側面がみられます。『モーニング娘。の写真が掲載されている表紙』であるがゆえに捨てられないのであれば、表紙だけ保存して雑誌本体は捨ててしまう』という手があるはずですが、それをしようとはしていない。『全てをきちんと保管したい』という欲求が見て取れます」
姉妹サイト