34年ぶりのベスト4を果たした金足農は2018年8月20日、甲子園で日大三と対戦、2-1で勝利、初の決勝進出を果たした。
ツイッターでは「#平成最後の百姓一揆」のタグがトレンド入りし、「くらえこめだわらびーむ」「もう映画化するしかない」など、声援が相次いだ。
「吉田半端ないって」
100回を迎えた全国高校野球選手権大会は準決勝第一試合で、金足農と日大三が対戦。大会を一人で投げ抜いてきた金足農のエース、吉田輝星投手の疲労が心配されたが、前半は強打の日大三打線を見事に抑えた。
先攻の金足農は初回に先制点、5回にも追加得点をあげ、2-0でリード。これに対し、日大三は吉田投手の前にいいところがなかったが、八回ウラに集中打を集めて1点を返した。
ツイッターでは、決勝進出を決めた段階で「#金足農業」がトレンド1位となったが、試合途中の段階では「#平成最後の百姓一揆」が上位にランクインした。
「金足農業決勝進出 吉田半端ないって」
「や、やってもうた・・・((((;゚Д゚))))ガクガク 金農が、秋田が決勝に進出してもうた!!!」
などと、興奮の投稿が殺到した。
秋田県勢の決勝進出は、1915年(大正4年)の第1回大会で準優勝した秋田中学以来、実に103年ぶり。21日に大阪桐蔭-済美の勝者と初優勝をかけ対戦する。