「カメ止め」上田監督、ワイドナ出演も... 「一番影響受けた」松本人志に会えず

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   話題の映画「カメラを止めるな!」の上田慎一郎監督(34)が、2018年8月19日放送の「ワイドナショー」(フジテレビ系)に出演した。

   上田さんは、ダウンタウンの松本人志さん(54)を「神」と称するほどの大ファン。番組での対面に心を躍らせていたが、なんと松本さんが体調不良で収録を欠席。これには上田さんも、放送後のツイッターで「まさかの松っちゃん不在...」と複雑な心境を漏らした。

  • 松本人志さん(2016年撮影)
    松本人志さん(2016年撮影)
  • 松本人志さん(2016年撮影)

松本さんと対面したら「夢がなくなる」

   SNSの口コミをきっかけに、異例のヒットを記録している「カメラを止めるな!」。製作費は300万の超低予算で、公開当初の上映は2館だけだったが、今では上映館が190(累計)まで拡大するなど大きな話題を集めている。

   そんな話題作を手掛けた上田監督は、松本さんの大ファンを公言。収録前とみられる18日未明のツイッターでは、出演を告知するとともに、

「たぶん僕が世界で一番影響を受けた人物であろうあの方と...神との対面が早くも...」

と興奮気味の様子だった。

   だが、松本さんは体調不良でこの日の収録を欠席。こうした展開を受けて、上田監督はまず、

「いや~本当に、今日は(収録の)集合時間の1時間前に来ちゃって、左手が震えてきて緊張しすぎて。松本さんに会えるから。たぶん、世界で一番影響を受けてる人間なんですよ。東野さんも想像上の生き物だと思ってた」

と松本さんへの尊敬の念をコメント。その上で、念願の対面を果たせなかったことについては、

「いや、でも松本さんに会えたら、本当にもう上が無いなって。夢がなくなるって。だからちょっと、会いたかったけどホッとしている部分もあります。(欠席を知って)左手の痺れもすぐおさまりました」

と話していた。

「神との対話は持ち越されました」

   その後、上田監督は番組の放送終了後のツイッターでも、

「極度の緊張で謎に手が痺れてきてもう大変でした。が、まさかの松っちゃん不在...!神との対話は持ち越されました。残念だったりホッとしたり。でも夢は残ってた方がいいよね」

と複雑な胸中をコメント。ただ、東野さんや元サッカー日本代表の前園真聖さん(44)と共演したことについては、

「ごっつど真ん中世代としては生東野さん、Jリーグブームど真ん中元サッカー少年としては生前園さんとお会い出来たのも夢のようでした」

と嬉しさを爆発させていた。

   こうした上田監督の投稿にファンからは、

「残念なお気持ちもあるかと思いますが夢が継続中という事ですね、いつか会える日が来ますように」
「次回作がもっと話題になって呼ばれると思いますよ」
「松ちゃんの感想が聞きたかった。いつか必ず会えるといいですね」

といった励ましのリプライ(返信)が寄せられていた。

姉妹サイト