お笑い芸人の東野幸治さん(51)がここ最近、アニメ関連のツイートを連発していることに、インターネット上で「なんか意外」「オタク化が止まらない」といった驚きの声が出ている。
だが実は、意外(?)にも東野さんは以前から、SNSや出演番組などで漫画やアニメへの「愛」を語っている。なんと過去には、深夜アニメ「魔法少女まどか☆マギカ」にハマり、ファン代表として特番に出演したこともある。
「シュタインズゲートは面白い?」
東野さんは2018年8月4日のツイッターで、人気SFロボットアニメ「コードギアス 反乱のルルーシュ」(06年放送)の視聴を始めたと報告。わずか2日後の6日夕には、
「全25話観た。まさかシーズン2に続くとは!この戦いに終わりは来るのか!」
と興奮気味にツイート。さらに11日には、続編にあたる「R2」も見終わったとして、「ルルーシュ」や「C.C.」など登場キャラの名前も出しながら、
「まさかまさかの展開の連続。ルルーシュに涙。そしてC.C.!私にもギアスを!」
と同作を絶賛していた。
そして16日には、早くも別のアニメ作品に興味を持ったようで、「シュタインズ ゲートは面白いのですか?」と質問。フォロワーから、「最初は???って感じですが、後からゲロ面白くなります」とのリプライ(返信)が寄せられると、東野さんはそれを引用しながら、
「ゲロ面白くなるなら観てみます」
と宣言していた。
このように、アニメに興味津々な様子の東野さんの投稿には、テレビ出演時のイメージとの「ギャップ」を感じた人もいたようだ。ツイッター上では、
「意外すぎるwww」
「東野のオタク化が止まらない」
「東野さんもアニメとか観るんですね。なんか意外です」
などと驚きを露わにするユーザーも出ている。