福岡出身の芸能人による「福岡県人会」が2018年8月17日夜に都内の博多焼肉店で開かれ、豪華な顔ぶれがそろった。
参加者がSNSに公開した集合写真では、最前列に陣内孝則さん(大川市出身=60)や前NHK会長の籾井勝人さん(嘉麻市出身=75)、16年の東京都知事選に出馬した鳥越俊太郎さん(うきは市出身=78)、博多大吉さん(古賀市出身=47)らが陣取った。陣内さんらが13年頃に立ち上げた会で、年々規模が拡大しているようだ。
タモリ、黒木瞳、藤井フミヤが参加したことも
この「福岡県人会」は5年ほどの歴史があるようだ。大吉さんが14年7月放送の「千原ジュニアのヘベレケ」(東海テレビ)で明かしたところによると、13年5月の「秘密のケンミンSHOW」(読売テレビ)で陣内さんと共演した際、
「福岡の芸能人だけで何かするか」
という呼びかけでスタート。2回目からはさらに規模が拡大し、
「『2回目をやるか』ぐらいのときにタモリさん(福岡市出身=72)がその噂を聞きつけて『なんでおれに言わないんだ。ちょっとおれも行く』。言っていいのかな?タモリさんがサプライズで黒木瞳さん(八女市出身=57)を連れてきた」
という。3回目は藤井フミヤさん(久留米市出身=56)が参加し、
「井上陽水さん(糸田町出身=69)から『今日はゴメン』という連絡がきた」
と伝えられたという。