山根氏「ピースサイン」大騒ぎのメディア 「2役職」を無理に勘繰り?

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   日本ボクシング連盟の会長職の辞任を発表した山根明氏が、報道陣に対して指2本を突き立てた。

   この行為について、「ナゾのピースサイン」と報じるメディアも出たが、ツイッターでは、「会長だけでなく連盟理事も、つまり計2役職を辞める」という意味だと指摘し、「メディアのバカさ」を批判する声も寄せられた。のちに山根氏本人が「2本指サイン」の真意を説明することになるのだが、その「答え」は......

  • 山根氏の辞任表明後に会見を開いた、告発した側の「日本ボクシングを再興する会」メンバーら(2018年8月8日撮影)
    山根氏の辞任表明後に会見を開いた、告発した側の「日本ボクシングを再興する会」メンバーら(2018年8月8日撮影)
  • 山根氏の辞任表明後に会見を開いた、告発した側の「日本ボクシングを再興する会」メンバーら(2018年8月8日撮影)

小倉智昭「何の意味も持たないでしょ」

   山根氏は2018年8月8日、大阪市内で「辞任」を発表した。何を辞任するのか、など詳細は説明せず、記者らの質問にも答えなかった。

   会見後、自宅へ移動した山根氏は報道陣が押し寄せる中、右手の指2本(人差し指と中指)を立てながら車から降りてきた。仕草としてはピースサインと同じだ。記者らからは「そのサインは、会長と理事を辞めるということですか?」と質問が飛ぶ。山根氏は再度、2本指を立てる。

   この場面を受け、

「山根会長、自宅前でピースサイン」(8日夕、サンケイスポーツ)
「山根会長ナゾのピースサイン、報道陣の質問には無言」(同、日刊スポーツ)

といったニュース(ネット版)が流れた。

   翌9日朝のテレビの情報番組でも、字幕で、

「山根会長に『辞任の意味』をただすと『ピースサイン』」(ワイド!スクランブル第1部<テレビ朝日系>)
「山根会長辞任表明 直撃に無言でVサイン」(とくダネ!<フジテレビ系>)

などと表記されていた。ナレーションでも

「勝利のVサインで車を降りて、その後...」(とくダネ!)

などの表現がされていた。

   スタジオ陣のやりとりを見ると、「ワイド!スクランブル」では、サインの意味について、「会長と連盟理事の2役職を辞めるのか」という質問に対する答えで、2役職を辞めるという意味にも受け取ることができると指摘。「とくダネ!」ではMCの小倉智昭氏が「あのVサイン、何の意味も持たないでしょ」と感想をもらしていた。

姉妹サイト