日本ボクシング連盟の山根明会長(78)がテレビ出演で見せた強弁ぶりに、「衝撃を受けた」と驚く声がネット上で広がっている。
サングラスにグレーの半袖シャツとラフな服装の山根会長は、告発に反論を繰り返しながら、時々常軌を逸したひと言を発する。
個人名出して「前科者ですよ!」、孫やひ孫の名前も...
2018年8月3日朝放送の日本テレビ系「スッキリ」に、予定から40分も遅れて出演し、最初の自己紹介では、騒動を謝罪するのに、なんと自らの息子や孫、ひ孫らの名前まで挙げた。
今回告発側に立った村田諒太選手(32)には、ムッとした表情で「生意気だよ!」と切り捨てる。「僕は選手の批判はしません」と言いながら、成松大介選手(28)にも、「あの顔にだまされましたよ」と非難を浴びせた。
さらに、個人の名前を出して、「前科者ですよ!」と言い放ったり、最後には、暴力団に脅かされていると一方的に告げたりした。顔を真っ赤にして、「だから、僕は立ち上がったんです」とあくまでも自分は被害者だと言いたげだった。
3日はテレビ各局に次々登場、強烈なキャラを見せつけた山根会長。中でも最初にオンエアされた「スッキリ」の衝撃は大きく、放送後は、ツイッター上でその異様な出演ぶりが話題になり、「すんげぇ濃い時間やったな‥」「なんの生放送見せられてんのこれw」などと戸惑いの声が漏れた。