作家でブロガーのはあちゅうさん(32)が、爆笑問題の太田光さん(53)の発言に反論したところ、かえって批判を受けて謝罪する騒ぎになっている。
きっかけは、太田さんがラジオ番組で、はあちゅうさんの結婚について触れたことだった。
太田光から、「ろくでなし子みたい」と言われ
「じゃあ、ろくでなし子みたいなもんだ」。
2018年8月18日未明放送のTBSラジオの番組「爆笑問題カーボーイ」で、太田さんは、AV男優のしみけんさん(38)と事実婚をしたはあちゅうさんについて、相方の田中裕二さん(53)から経歴の説明を受け、こう漏らした。
さらに、
「ろくでなし子と結婚してほしかったな、しみけんは」「あとは、ぱいぱいでか美とか」
とも発言した。ろくでなし子さん(46)は、女性器アートで知られる芸術家、ぱいぱいでか美さん(27)は、自らの胸の大きさを芸名にしたタレントだ。
太田さんの発言に対し、はあちゅうさんは24日、サブアカウントのツイッターで
「なんとも嫌な気持ちになった」
と明かした。そして、こう不満をぶつけた。
「爆笑問題さんにとってわからないものは全部キワモノ枠だし、キワモノはキワモノ同士くっつけとけって思ってるんだな。人を見下してるよ」
しかし、この発言が逆に、ろくでなし子さんやぱいぱいでか美さんを「キワモノ」と決めつけるものだと見られ、ツイッター上では、疑問や批判が相次ぎ、炎上状態になった。ぱいぱいでか美さんからも、
「はあちゅうさんにとっても『わからないものは全部キワモノ枠』なんだな~」
と反応があった。