ザ・ビートルズの元メンバーで英国のミュージシャン、ポール・マッカートニーさんがインスタグラムを更新し、アビイ・ロード・スタジオ前の横断歩道を渡る動画を投稿した。
2018年7月23日(現地時間)に、アビイ・ロード・スタジオで行われたシークレット・ライブのために訪れた際の動画だ。
シークレット・ライブのため訪れた
23日に投稿された動画はポールさんが、右から左に向かって横断歩道をわたるものだ。途中、カメラに向かってポーズを決めている。最後は撮影者を手招きしたところで終わっている。
この動画を撮影したのは、ポールさんの娘のメアリー・マッカートニーさんだ。
ポールさんのインスタグラムに投稿された動画では、「アビイ・ロード」のジャケットと逆向きである。ちなみにメアリーさんのアカウントで公開された動画では左から右に歩いている。
この横断歩道は1969年に発売されたザ・ビートルズのアルバム「アビイ・ロード」のジャケットで使われたのをきっかけに、数多くのミュージシャンがパロディ写真を撮影。93年にはポールさん自身がライブアルバム「ポール・イズ・ライブ」にてセルフパロディを行っている。
そのため、ロンドン観光に訪れたビートルズとポールさんのファンの多くがこの場所を訪れ、ジャケット写真を真似ている。文化的価値が高いことは確かで、2010年に英国政府により重要文化財に指定された。
この動画は18年7月24日夕現在、「いいね」約1万2000件、再生回数は100万回を超えている。
この投稿に海外のファンは、「Too excited(編訳:とても興奮した)」などの反応を寄せた。
日本のファンも反応し、ツイッターでは、
「目撃した人は超ラッキーだな」
「こーゆーお茶目なところがポールらしいよね!」
「ポールがアビイ・ロードを横断する動画見すぎて、思わずアビイ・ロードを聴いてしまってる」
といった反応が寄せられている。