「写真集みたい」「素敵」――。
インスタグラムに投稿された写真の数々が、ネット上で話題を呼んでいる。
その写真は、ドラマ「この世界の片隅に」(TBS系、日曜21時~)の番組公式インスタグラムで投稿されているものだ。
写真家がフィルムカメラで撮影
「この世界の片隅に」は、漫画家・こうの史代さん原作の物語。太平洋戦争の最中、広島県呉市に嫁いだ北條すずを主人公に、当時の日常を描いたものだ。
ドラマに先立ち、16年11月にはアニメ映画化され、主人公・すず役の声優を女優・のんさん(25)が務めた。公開開始から1年半経った18年7月現在でも、全国各地の映画館で上映され続けている。
ドラマは18年7月から放送開始。すず役を松本穂香さん(21)、夫の北條周作役を松坂桃李さん(29)がそれぞれ演じている。
ビデオリサーチによると、15日放送の1話の視聴率は10.9%、また各メディアによると2話では同10.5%となっている。
同番組のインスタグラムは、6月10日に最初の投稿がされており、23日時点で27件数もの写真が投稿されている。
「写真集のようだ」と話題を呼んでいる一連の写真は、7月11日以降に投稿されたものだとみられる。松本さん、松坂さんの2人を中心とするスナップ写真のように綺麗な写真で、写真家の濱田英明さんがフィルムカメラで撮影している。ドラマなどの公式インスタは、気軽なオフショット中心のことが多い中、一味違った見せ方だ。
同日の投稿には、「戦中にも関わらず、下を向くことなく懸命に生きた人たちの、強さややさしさを感じていただければうれしいです」と説明されており、ドラマの雰囲気を醸し出した写真となっている。
ネット上では、こうした写真に対し、
「写真集にして出してしいくらい素敵」
「一覧を見ていると写真集のようでいくらでも見ていられる」
「もうこれ写真集出せるのでは......。」
といった称賛の声が相次いでいる。