ナオト・インティライミさんも、さぞかし困惑しているに違いない。
世界的サッカー選手のクリスティアーノ・ロナウドさんが、近く予定されていた来日を急遽キャンセルした。ユベントス移籍に伴う日程過密が原因だ。ところが、日本のネットの一部では、これにからめて歌手のナオト・インティライミさんを「イジる」動きが出ている。いったいなぜかといえば――。
「素晴らしい歓迎」を恐れたのか
「ナオトインティライミに恐れをなしたか」
「ナオト・インティライミから逃げるな」
「クリロナビクビクで草ァ!」
「ナオトとかいうクリロナを完封したDF」
2018年7月19日、ロナウドさんの来日中止が発表された直後、2ちゃんねる(5ちゃんねる)はこうした書き込みであふれた。
ポルトガル代表としてロシアW杯を戦ったロナウドさんはこの7月下旬、3年ぶり3度目となる来日が決まっていた。開発に携わったトレーニング器具「SIXPAD」のPRのためだ。
ところが発表からわずか8日後、この予定はすべて白紙に。実はほぼ同時期、ロナウドさんはこれまで所属したレアル・マドリード(スペイン)から、ユベントス(イタリア)への移籍を発表していた。その関係でスケジュール調整が難しくなり、やむなく日本行きを取りやめたというのだ。ロナウドさんは同時に発表されたコメントで、「つらい決断」「私のために、素晴らしい歓迎を用意していただいていると聞いていたので、なおさら残念」と述べ、早期の再来日を約束した。
これとナオト・インティライミさんと、何の関係が?