熊本県のPRキャラクター「くまモン」が、「偉人伝マンガ」になる。偉人伝の「定番」、エジソンやヘレン・ケラーと並ぶ存在となった。
くまモンは、公式ツイッターで「ぜひ、みんなにみてほしかモーン!!」と呼びかけている。
「ぜひ、みんなにみてほしかモーン!!」
くまモンツイッターは2018年7月19日、自身が小学館の「学習まんが人物館」シリーズの1冊になることを報告。
「関係者の皆さん ありがとうございますだモン!ぜひ、みんなにみてほしかモーン!!」
とPRした。
小学館サイトをみると、漫画を担当するのは、『銀のしっぽ』などの作品がある、熊本県在住の森真理さん。発売予定は7月27日で、分量は160ページ。くまモンの誕生や様々な活動を紹介し、2016年にあった熊本地震の被害状況なども描く。「進化系『新・偉人伝』」であり、「本格的な偉人伝」だとしている。
小学館の「学習まんが人物館」シリーズはこれまでに、エジソン(1996年刊)やヘレン・ケラー(同)、ライト兄弟(2008年)、徳川家康(11年)など40冊以上が刊行されている。歴史上の人物だけでなく、同時代に活躍する元大リーガーの松井秀喜さんの1冊もある。
こうした人物に肩を並べることになったくまモンに対し、ツイッターでは
「くまモン、やるやーん」
「すごーい」
と称賛する声が相次いでいる。