連日続く猛暑について、TBS系の情報番組「ゴゴスマ~GO GO!Smile!~」で、「終末」まで続くとしたテロップが出て、ツイッター上などで溜め息が漏れている。
番組は名古屋・CBCテレビの制作で、すぐに「週末」と訂正されたが、実感がこもっているというのだ。
「猛烈な暑さになっております」
岐阜県揖斐川町で全国一高い39.3度、同じ岐阜県の多治見、岐阜両市で7月の観測史上最も高い39.0度...。
この数字を見るだけで暑くなりそうだが、2018年7月16日昼過ぎ放送のゴゴスマでは、この日15時10分までのこんな最高気温ランキングが掲示された。
14日からの3連休は、初日から38度台が岐阜で続いていたといい、お天気キャスターの桜沢信司さんが「猛烈な暑さになっております」と紹介する。17日以降も、引き続き大変な暑さが続くとして、15時37分に今度は神奈川・江の島の情報カメラの映像が映された。
天気について、異様なテロップが出たのは、このときだ。
「各地の猛暑日 終末までずっと続く!?」
その後、テロップは消えたが、東京・渋谷の情報カメラの映像が流され、東京で15時現在は32.4度と紹介されると、15時39分に例のテロップが再び表示された。続いて、日本列島の15時現在の気温分布が掲示され、列島の多くが30~35度に赤黒く塗られていた。
テロップはすぐに、「週末」に訂正
番組の週間予報では、東京で1週間後の7月23日まで最高気温が35度ぐらいの日が続くという。
この暑さが「終末」まで続くというテロップに、ツイッター上などでは、「気持ち的にはそんくらい異常気象かも」との声が上がった。熱中症で次々に患者が病院に搬送されているだけに、「この世の終わりってことか、、」「おそろしや」と絶望感も広がった。
一方で、不吉な感じもすることから、「この誤字はあかんだろ」「絶望をよくも植え付けたな」「この世が終わるまで猛暑日ってどういうことよ!?」などと番組への不満も相次いでいる。
もっとも、CBCテレビ側も、誤字にはすぐに気付いたようで、15時40分には「終末」が「週末」に訂正されていた。