フジ軽部アナ、銀魂主人公「銀時」を誤読 ファン「そこは間違えないで~」

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   2018年7月13日放送の「めざましテレビ」(フジテレビ系)で、人気漫画「銀魂」の主人公坂田銀時(さかた・ぎんとき)の名前を、誤って「さかた・ぎんじ」と伝える場面があった。

   名前の読み方を間違えてしまったのは、軽部真一アナウンサー(55)。番組の後半で、誤りを訂正して「たいへん失礼いたしました」と謝罪したのだが、ネット上には「誰やねん」「そこは間違えないで」とのツッコミが相次ぐ騒ぎとなった。

  • 映画「銀魂2」公式サイト
    映画「銀魂2」公式サイト
  • 映画「銀魂2」公式サイト

「原作かアニメでネタにしそう」

   軽部アナの読み間違いがあったのは、朝6時台のエンタメコーナー。8月公開予定の実写映画「銀魂2 掟は破るためにこそある」の予告映像を紹介する中で、

「映画『銀魂2』の最新映像が初公開です。主人公、坂田『ぎんじ』役の小栗旬さんや菅田将暉さんが...」

と伝えたのだ。

   こうした軽部アナの誤読が放送された直後には、ツイッターやネット掲示板に、

「ぎんじ やなくて ぎんとき だ!! 軽部さん!!!(怒)」
「軽部さん...。『ぎんじ』じゃなくて『ぎんとき』。そこは間違えないで~」
「主人公である銀さんの名前を読み間違うとかダメじゃん」

といったツッコミが殺到。一方で、「ぎんじって誰やねんwww」「原作かアニメでネタにしそう」「公式でいじれそうなネタが増えたねw」と面白がるファンの姿も目立っていた。

姉妹サイト