タレントのマツコ・デラックスさんが2018年7月9日放送の「5時に夢中!」(TOKYO MX)で、「唐揚げレモン」論争に持論を展開した。
マツコさんは「あんまり(レモンを)かけてほしくない」そうだが、「かかっていりゃ、文句言わずに食います」と一言。唐揚げレモンに「ああだこうだ言うヤツはもう、その場で皆さん帰らせましょう」などと独自の見解を披露した。
「自己顕示欲以外の何物でもない」
番組では、サンマや鍋料理の風味づけに最適なスダチについて「好きな人はビールにも搾るそうだ」と朝日新聞の記事をもとに説明。司会のふかわりょうさんから「いかがですか?」と聞かれたマツコさんは「あくまでも私の持論」として、「かんきつ類は料理にはあんまりかけてほしくない派なのよ」と明かした。
続けて「唐揚げとかは?」と聞かれると、
「私は(レモンをかけなくて)いいんです。でもだからと言って、居酒屋で勝手にレモンをかけた女に説教するほど、小っちゃい男じゃないですよ」
とキッパリ。「(レモンが)かかっていりゃ、文句言わずに食います」と強調した。
マツコさんはさらに、
「居酒屋でレモンをかけることに対して、ああだこうだ言うヤツはもう、その場で皆さん帰らせましょう、家に。聞いているだけで不愉快なんですよ」
と主張。「(レモンを)かける方も問題ですよ」として、
「私はかいがいしくレモンをかけていますよ、とやっているブスなOLたちも大問題よ」
と、持論を述べた。「両方(とも)、自己顕示欲以外の何物でもないからね」