「文春砲」をめぐる騒動に平身低頭だったNGT48の中井りかさん(20)が、初めて文春砲に本格的に反論した。
2018年7月2日夜、動画配信サービス「SHOWROOM」を通じた配信で「同棲なんてしてないです」「本当につきあってないの」などと訴え、この反論が「嘘」だというコメントには、「嘘って思いたいよねー!アンチの人は。かわいそうに」などと悪態をつきながら「中井節」を復活させた。
「嘘って思いたいよねー!アンチの人は。かわいそうに」
中井さんの動画配信には辛辣なコメントも相次ぎ、中井さんは全力で反論した。例えば、中井さんが配信している横に誰かいるのではないか、という指摘には、
「いません。まず、同棲なんてしてないです。残念ながら同棲なんてしてないです。残念でしたー!大丈夫でーす!誰もいません、この家には!やっとゴーが出たので、私はSHOWROOMができまーす!」
とハイテンション。交際の指摘についても
「そういう関係の人もいませんし、大丈夫です。安心してください。安心せえ!大丈夫」
などと否定した。男性とのツーショット写真が報じられているという指摘には、モザイクがかかっている男性は文春記者だとして、
「よく見てもらってもいいですか?ハッハッハ。なのでそういうことはありませんので、ファンの皆さんは安心してくださーい!」
とやり返し、批判的コメントを書く人への罵倒を繰り返した。
「嘘つくな?嘘って思いたいよねー!アンチの人は。かわいそうに。でも本当につきあってないの。残念でしたー!アンチの人たちは、やっと弱みを握ったって思ったでしょうね!」
「ツイッターとかもそうだけどさ、ほんと文句言ってくるやつに限って(プロフィール画像を設定しない、匿名の)卵アイコンとかさ、なんか捨て垢(アカウント)みたいなやつなんだよ。みんなチキンなんだよ、こういうコメントでしか言えないくせに。だから、その滑稽なさまを、りかはここでこうやって見てる。どうぞ、書いてください、コメントでも何でも」
「予想通りですね、このコメント欄は。何とでも言いやがれ」
「そういう関係の方、『今現在』いませんし、大丈夫です」
一方で中井さんは
「そういう関係の方、今現在いませんし、大丈夫です」
とも発言。文春から取材を受けた時点では交際相手がいた可能性に含みを残し、
「お騒がせしたことに対しては本当に申し訳なかったと思っています。すみません」
とも話した。
中井さんは6月16日に名古屋市内で行われた選抜総選挙の開票イベントで、週刊文春の直撃取材を受けたことを告白。ステージ上で中井さんは
「これだけは言わせてください。アイドルだって色々あるんだよ!」
などと叫び、その直後に文春は動画番組で、
「NGT48中井りか イケメンファンと半同棲スクープ撮」
と題して、中井さんが住む都内マンションに、ファンとされる20代男性が出入りする様子を写真つきで伝えていた。
カズレーザーに対する「ダンマリ」は何だったのか
それからしばらくは、中井さんは「ダンマリ」に近い状態を続けていた。例えば6月18日放送の「青春高校3年C組」(テレビ東京)では、メイプル超合金・カズレーザーさん(33)が
「悪目立ちしても、やんなきゃいいだけの話ですからね」
と突っ込んだのに対して、中井さんは
「いや、あの...。そうですね。いろいろあるんですよ!」
と歯切れが悪い返事に終始。さらに
「これは、2万6701票って、結構な数でしょ?こういうのってどうすんの?返金すんの?それ、ずっと気になってたの。だって返金しなかったら、言葉で何言ったって嘘じゃん」
と突っ込まれると、中井さんは黙り込んでしまった。
今回のSHOWROOM配信では、これまでの態度を大きく転換させたことになる。