ユーチューバーのHIKAKINさん(29)をかたる偽ツイッターが、iTunesカードなどをプレゼントすると告知し、物議を醸している。
5万件以上もリツイートされる事態になっており、HIKAKINさん側も、困惑を隠せない様子だ。
本物をそっくりマネ、1万5000フォロワー
偽アカウントは、HIKAKINさんの顔写真なども含め、まったくそっくりな作りだ。2016年10月の登録となっており、本物のHIKAKINさんのツイートを写真なども含め、コピーして大量に更新し続けている。
18年6月24日のツイートでは、iTunesカードが並べた写真などがアップされ、リツイートした人全員にプレゼントするとうたった。ダイレクトメッセージ(DM)で、プレゼントを渡すためのコードを教えると書いてある。
この偽アカウントは、26日夕現在で、1万5000人以上のフォロワーがいる。プレゼントのツイートも、フォロワーを中心に反響を集め、5万件以上もリツイートされる事態になっている。
偽物だと気づく人も多かったが、本物だと信じた人もいたようだ。指摘されて「え、偽物ですか?」「言われてみれば笑」「まーじー?騙された...」といったツイートもあった。
所属事務所「会社としては迷惑」
偽アカウントは、よく見れば、本物との見分けは可能だ。
偽物には、認証済みのマークはなく、アカウント名も本物とは違う「@seikin81」になっている。フォロワー数も、本物は300万近くある。プロフィールの中には、「偽物です」との告白も混ざっていた。
その目的については、よく分からないが、DMのやり取りで住所などの個人情報を集めるためでは、などの見方が出ている。プレゼントのツイート内容は、いくつかの別アカウントで数年前から出回っているものとまったく同じだった。
HIKAKINさん自身は、この偽アカウントについて、6月26日夕現在でまだコメントしていない模様だが、所属事務所のUUUM(ウーム)は、J-CASTニュースの取材に対し、広報担当者が「会社としては、迷惑であり、対応に苦慮しています」と答えた。