サッカー日本代表(西野ジャパン)の香川真司選手(29)2018年6月13日、インスタグラムでFIFAワールドカップ(W杯)初戦への意気込みを語った。
12日、西野ジャパンはパラグアイ代表(FIFAランキング32位)との親善試合に4-2で勝利。香川選手は1ゴール2アシストの活躍を見せた。
「格好良かったです」
「まだ本番ではない。ここからが大事だと思います。25人の選手。スタッフ。日本のサポーターの皆さん。みんなで初戦にむけ前を向いて一つになりましょう」
13日未明、香川選手はインスタグラムを更新し、コロンビア代表(同16位)と対戦する19日のW杯初戦への意気込みを冷静に語った。直前のパラグアイとの親善試合では大活躍し、西野ジャパンを初勝利に導いた。西野ジャパンは5月30日のガーナ代表(同47位)、6月8日のスイス代表(同6位)との親善試合にいずれも0-2で敗れていた。得点を奪えなかった2戦とは打って変わって4得点し、西野ジャパンW杯前最後の親善試合を勝利で締めくくった。日本代表の最新FIFAランキングは61位で、対戦相手はいずれも格上だ。
日本の「10番」を背負う香川選手に期待の声が寄せられている。
「背番号10はピッチが似合います!本番での活躍も期待してます」
「格好良かったです!!19日、楽しみにしてます!!」
「ゴール良すぎ!!!W杯本番も頑張ってください」