東京ヤクルトスワローズのマスコット「つば九郎」が、アイドルグループ・NEWSのファンから寄せられた批判に、まさかのパフォーマンスで「お返し」をした。
試合前のグラウンドで流れたNEWSの楽曲にあわせて、ノリノリのダンスを披露したのだ。これにインターネット上では、「さすがとしか言いようがない」などと面白がる声が続出。はたして、当のNEWSファンの反応は......。
「チャンカパーナ」「Weeeek」が流れる
そもそもの発端は、NEWSの小山慶一郎さん(34)、加藤シゲアキさん(30)が未成年女性に飲酒をさせた問題だ。これを早速イジリの対象にしたのが、つば九郎だった。2018年6月7日の試合前イベントで、
「びーるは500円だけどみせいねんにのますな」「NEWSになるぞ」
とネタにしたのだ。
普段から時事ネタを絡めたジョークを連発しているつば九郎。今回のネタにも「安定の風刺芸」と笑いが広がったが、NEWSファンからは「許せない」と怒りの声が続々と。さらに、一部の過激派からは、
「この鳥なに ファミチキにでもなっとけよ この常識ない鳥がいるチームはどーせ常識ないチームなんだろうね 笑えねーよ」
「つば九郎そんなに焼き鳥にされたいの??ネタにするとかまじないわ」
と脅迫(?)のような書き込みまで。
こうしたNEWSファンの反応は、J-CASTニュースが6月9日に「NEWSファン、つば九郎に『焼き鳥にされたいの??』 騒動イジられ怒りの炎」という記事で取り上げたこともあり、ネット上で大きな話題を集めることになった。
つば九郎が騒動に反応したのは、その翌日のことだ。神宮球場で行われた10日のヤクルト対オリックスの試合前、グラウンドにNEWSのヒット曲「チャンカパーナ」と「Weeeek」の2曲が流れたのだ。
そして、当のつば九郎は曲に合わせてダンスを披露。リズムに乗って手(羽)を大きく動かしたり、曲のサビ部分では両手(羽)を大きく広げて決めポーズを取ったりと、まさにノリノリのパフォーマンスを披露していた。