女優の広瀬すずさん(19)が、2015年に公開された是枝裕和監督(56)の映画「海街diary」のオーディション中に撮影された写真をインスタグラムで公開した。
女優の卵だった広瀬さんが、真っ直ぐな眼差しで、何かを見つめている。是枝監督の話を聞いているのだろうか。
是枝監督作「海街diary」がテレビ放送されるのを前に
モノクロ写真だが、これから何かが始まる予感を感じさせる1枚だ。
「4年半前のオーディション中の写真 わたしの最初の場所」。広瀬さんは2018年6月8日、こんな書き出しでデビュー当時の自分を振り返った。
フジテレビ系で9日夜に「海街diary」が放送されるのを前に、昔の写真が見たくなったのかもしれない。
この映画は、「幸せな出会いがたくさんあった 大切な大切な映画」だという。共演したのは、綾瀬はるかさん(33)、長澤まさみさん(31)、夏帆さん(26)といった豪華メンバーで、広瀬さんは、「今でもこれからもずっと私のお姉ちゃんたちです 隠し事ないってくらい 大好き」と明かした。
「海街diary」では、日本アカデミー賞などの新人賞を総なめにした。それだけに、自ら演じた浅野すずについても、「私にとって特別な役です」と紹介した。放送を前に、「お時間ある方、是非ご覧ください」と呼びかけている。
インスタのコメント欄では、広瀬さんについて、「美少女...カワイイなー」「このときから既にプリンセスになる予感が・・・」などと絶賛の声が寄せられている。映画のテレビ放映についても、「海街大好きな映画です!!」「またテレビでやってくれるの嬉しい」と期待の声が出ていた。