元TOKIOの山口達也さんの一連の騒動を巡り、ジャニーズ事務所から契約解除が発表されてからもメディアで取り上げられ、様々なコメンテーターが意見を語っているが、その中でジャニーズファンから「お前が言うな」と怒りの矛を向けられている面々が居る。
弁護士で元フジテレビアナウンサーの菊間千乃さんと、タレントの坂上忍さんだ。この2人は「飲酒」関連でのスキャンダルがあり、山口さんの問題を語る上で不適格であるという指摘が相次いだ。また、元宮崎県知事の東国原英夫さんも同様の批判を受けており、2018年5月8日には、Yahoo!リアルタイム検索で、3人の名前がトップ3を占める事態となった。
「未成年に飲ませた」誤解を元に非難殺到
現在弁護士である菊間さんは、2日放送の「ビビット」(TBS系)で、山口さんが起訴猶予となったことに対して、
「書類送検が4月20日ですから、2週間経たないで最終的な処分を下したということでは早いですね」
と、見解を述べ、検察の判断は「妥当」だと語った。
弁護士としての立場から発せられた淡々としたコメントだが、菊間さんはフジテレビアナウンサー時代の2005年、当時未成年だった元NEWSの内博貴さんと飲酒したと報じられ、内さんはこの件がきっかけで無期限の謹慎処分となったことから、主にジャニーズファンとみられる人々から、ツイッターでやり玉に上げられた。特に、内さんの先輩であるTOKIOの国分太一さんが司会を務める番組への出演だという点が拍車をかけているようだ。
しかしながら、ハフポストの14年9月19日のインタビュー記事では、菊間さんは内さんにお酒を飲ませたという報道を否定。内さんは菊間さんが合流した時点ですでに飲んでいる状態だったと語り、「飲ませた」などという当時の報道は誤っていたと説明している。
飲酒運転で逮捕された過去
一方、坂上さんは、1995年に飲酒運転で現行犯逮捕された過去がある。当時の報道によると、知人宅で飲酒後に自身の車で帰宅。その途中、都内で電柱に激突したが逃走。通報を受けてかけつけた警察官に逮捕され、半年間芸能活動を謹慎している。
坂上さんはMCを務める8日の「バイキング」(フジテレビ系)では、「3年前くらいだったらほぼ毎日酒臭かった」「酒癖でいうと俺が悪いと思われがち」と自身の酒好きネタに笑いにする一方、山口さんに対して
「1カ月入院して退院したその日だからね」
と、問題視するような発言をしている。それらがネットユーザーの逆鱗に触れたのか、ツイッターでは
「偉そうに語る資格があるのか」
「酒の事は人の事言えんよ」
などと指摘する声が多数投稿されている。
もう一人、名前が挙がることが多いのが東国原さんで、過去に未成年への淫行を報じられたことから、「未成年への強制わいせつ」という山口さんのケースに口出しすべきではないという意見が上がっている。
東国原さんは、1998年10月、利用していた風俗店の従業員が未成年だったとして警視庁から事情聴取を受けたことがある。東国原氏は「18歳未満だとは知らなかった」と説明し、犯罪性もなかったことから書類送検はされなかったものの、メディアは「淫行」として大々的に報道。その影響で芸能活動を5か月間自粛した。
これら3人をまとめたツイートがネット上では出回っている。三者の事情はそれぞれ異なり、特に菊間さんなどは「誤解」を訴えているにもかかわらず、ツイッターで多く発言された言葉を集計するYahoo!リアルタイム検索では8日13時すぎ、3人の名前が上位トップ3に並んだ。