元TOKIOの山口達也さんの一連の騒動を巡り、ジャニーズ事務所から契約解除が発表されてからもメディアで取り上げられ、様々なコメンテーターが意見を語っているが、その中でジャニーズファンから「お前が言うな」と怒りの矛を向けられている面々が居る。
弁護士で元フジテレビアナウンサーの菊間千乃さんと、タレントの坂上忍さんだ。この2人は「飲酒」関連でのスキャンダルがあり、山口さんの問題を語る上で不適格であるという指摘が相次いだ。また、元宮崎県知事の東国原英夫さんも同様の批判を受けており、2018年5月8日には、Yahoo!リアルタイム検索で、3人の名前がトップ3を占める事態となった。
「未成年に飲ませた」誤解を元に非難殺到
現在弁護士である菊間さんは、2日放送の「ビビット」(TBS系)で、山口さんが起訴猶予となったことに対して、
「書類送検が4月20日ですから、2週間経たないで最終的な処分を下したということでは早いですね」
と、見解を述べ、検察の判断は「妥当」だと語った。
弁護士としての立場から発せられた淡々としたコメントだが、菊間さんはフジテレビアナウンサー時代の2005年、当時未成年だった元NEWSの内博貴さんと飲酒したと報じられ、内さんはこの件がきっかけで無期限の謹慎処分となったことから、主にジャニーズファンとみられる人々から、ツイッターでやり玉に上げられた。特に、内さんの先輩であるTOKIOの国分太一さんが司会を務める番組への出演だという点が拍車をかけているようだ。
しかしながら、ハフポストの14年9月19日のインタビュー記事では、菊間さんは内さんにお酒を飲ませたという報道を否定。内さんは菊間さんが合流した時点ですでに飲んでいる状態だったと語り、「飲ませた」などという当時の報道は誤っていたと説明している。