大手食品メーカーの「カゴメ」は不採用にした新卒応募者に、自社商品を贈っている―。
とある就活生がツイッターで明かした、カゴメの「おもてなし」の内容が15万件を超える「いいね」がつく反響を呼んでいる。J-CAST編集部は2018年5月1日、投稿者とカゴメの広報担当者に取材した。
「何万通もESが来る大企業が、このおもてなし」
「カゴメが落ちた人に自社製品送ってくれるって、都市伝説じゃなかったんだ...何万通もESが来る大企業が、このおもてなし。嫌いになれるわけないよね。むしろもっと好きになった。サイレント企業見てるか?見習え?」
現在就職活動中の大学生の、ツイッターアカウント名「Sara」さんは、カゴメにエントリーシート(ES)を提出するも、残念ながら不採用だった。しかし、そのカゴメから同社の製品「カゴメトマトジュース 高リコピントマト使用」1本(265グラム)と「ガリトマチキン」1箱が入ったダンボールが届いた。
同封されていたメッセージには
「この度はカゴメ株式会社にご応募いただきありがとうございました。就職先として興味を持っていただきましたこと、想いをこめてエントリーシート・履歴書を作成いただきましたことにこころから感謝いたします。カゴメからのささやかなお礼として、弊社の商品を用意しました。今後ともカゴメ株式会社をよろしくお願いいたします」
と書かれていた。
4月28日、Saraさんがこの出来事をツイートすると、大きな反響を呼んだ。リプライ(返信)欄には、カゴメを称賛する声が多数見られる。
「本当素晴らしい!粋ですね、KAGOMEさん」
「カゴメのアフターケアすごいな」
「こんな気配りができる企業がまだあったのですね」
「落ちた会社に対してのモヤモヤがなくなりファンになってしまう」
「就職お祈りメールじゃなくて、お祈りカゴメとか、どんだけカゴメ神対応なにやねんと」
企業アカウントながら、自社製品とは関係ない「ゆる~い」ツイートがおなじみの大手電機メーカー「シャープ」の公式ツイッターもこれに反応し、カゴメを称えている。
「カゴメさんはこの就活お祈り対応もそうですが、製品ファンのコミュニティや株主さんへの向きあい方がほんとうに素晴らしくて尊敬してる」