お笑いコンビ「南海キャンディーズ」の山里亮太さん(41)が、ニュースサイト「J-CASTニュース」の名誉編集長に就任する。
2018年5月1日、特設ページがオープンし、本人コメントと予告動画が公開された。
山里さん「敵陣の真ん中にやってきました」
山里さんはたびたび「炎上」に見舞われた側として、ネットニュースのあり方に不満を抱えていた。中でもJ-CASTニュースとは過去の記事をめぐって「天敵」ともいえる間柄だったが、今回その名誉編集長に就任、「ネットニュースの明日(あした)」と題した連載企画を始動させることとなった。ネットニュースがはらむ問題点、そしてネットならではのニュースコンテンツのあり方を、「真面目に、でもユーモアも交えながら」ともに模索していく予定だ。
山里さんは、以下のようなコメントを発表した。
「J-CASTニュース名誉編集長に就任しました山里亮太です。
かつては私のラジオでの発言をとんでもないニュースにしていただき、好きとは程遠いものでしたが、こうしてなんの因果か名誉編集長という地位をいただき、敵陣の真ん中にやってきました。
今度は僕が利用させていただく番です!
J-CASTニュースさんのコネをフルに使って色々な人に話を聞かせてもらい、
それを吸収し、成長させていただきます!
その成長過程で手にする知識達をここに紡いでいきます。
みなさま、僕とともに色々なものを知っていきませんか?」
9日に第1回として「ネットニュースに明日はあるのか」のタイトルで、ネットニュースに詳しい法政大学社会学部准教授・藤代裕之氏へのインタビューを掲載する(購読には、J-CASTニュースへの会員登録(無料)が必要)。