「酒をやめるとも断言しないし、できたらTOKIOに戻りたいとかぬるいこと言ってる」「事務所は嘘でも『解雇』って言うべきやと思いますよ」――。
TOKIOの山口達也メンバー(46)が女子高生への強制わいせつ容疑で書類送検された問題で、ダウンタウンの松本人志さん(54)が2018年4月29日放送の「ワイドナショー」(フジテレビ系)でコメントした。
「自分から『クビにしてくれ』って言います」
番組冒頭、26日の山口メンバーの謝罪会見の様子が流れた。コメントを求められると、松本さんはまずは山口メンバーの考えの甘さを指摘した。
「このご時勢ね、芸能人がこういう事件を起こしたとき、けっこう大事なのは仲間とか事務所が絶対かばっちゃダメですよね。とにかく、だからこそ厳しく。国分くんなんかはすごい分かってて、割と辛辣(しんらつ)なこと言うじゃないですか。それは言ってあげてるし、彼の愛情なんですよね。でも本人が悲しいかな、その気持ちを知って知らずか、自分はイマイチ酒をやめるとも断言しないし、できたらTOKIOに戻りたいとかぬるいこと言ってるんで、国分くんたちからすれば『だから!』って話や思うんですよ」
松本さんは山口メンバーに「無期限謹慎処分」を下したジャニーズ事務所の対応にも苦言を呈した。
「事務所は嘘でも『解雇』って言うべきやと思いますよ。そういうほうが少しは世の中の人も納得してくれると思いますよ。それを『無期限』って。ちょっと甘いぞって、みなさんの怒りを買うことはあると思いますよ。もし自分が同じことをしたら、すぐ解雇にしてくれていいですよ。自分から『クビにしてくれ』って言います」
これには歌手で俳優の泉谷しげるさん(69)も「俺だったら切腹だよ」と同意。松本さんは
「で、泉谷さんにけちょんけちょんに言ってほしいですよ。で、こそっと復帰するっていう...。『まっちゃんかわいそう』ってなってくるのを待つっていう。要するに、戦略としてはね」
とも話し、スタジオの笑いを誘っていた。