赤ちゃんの生後6か月を祝う「ハーフバースデー」に、夫からサプライズプレゼントがあった―。
とある子育て中のママのツイートが、3日間で18万件以上の「いいね」が押される反響を呼んでいる。
「嬉しくて泣きました」
ツイッターアカウント名「だいちち」さんは、子育て中の30代女性。2018年4月24日、息子のハーフバースデーのお祝いに、夫とケーキを買いにコンビニにいった。帰宅してホッとひと息ついたとき、夫から銀行の封筒を手渡された。最初は仕事にかかわる経費封筒かと思ったが、封筒には「少ないけど6ヶ月のお祝いです。自由に使ってください。おつかれさまでした」と書かれているので驚いたという。中を開けると10万円が入っていた。
なぜ夫はこうしたプレゼントを贈ったのか。実は数ヶ月前、だいちちさんは「一年間のミルク代が約14万、うちは母乳のみってことは...私が14万貰っていいってこと?」と夫に笑いながら冗談で話したことがあった。授乳は最初の1~2か月はミルクとの併用だったが、途中で哺乳瓶を拒否するようになり、以降は母乳のみを与えていたためのやり取りだったが、夫はこの何気ない会話を覚えていたようだ。こんな言葉もかけてくれた。
「育児は大変なことも多いけど、沢山の幸せをありがとう。頑張り過ぎずにいこうね」
J-CASTニュース編集部は4月26日、だいちちさんに夫からのサプライズをどう受け取ったのかを聞いた。
「主人の気持ちが嬉しかったですし、素直に有難いなと思い受け取ることにしました。また、あまりサプライズ感が出ないように銀行の普通の封筒に入れてくれていたので、受け取りやすかったです。笑」
普段から夫には「記念日などのサプライズはやめてね!」とお願いしていた。こうしたサプライズは初めてだったという。
夫の「気遣い」に絶賛の声
4月24日、だいちちさんはこの日の出来事をツイッターで明かした。
「あの...ちょっと...自慢してもいいですか?息子、今日でハーフバースデーなんです。そしたら、旦那が『半年間ありがとう』って10万円くれたんです。一年で掛かるミルク代が約14万なので、それを母乳で頑張ってくれてるから、って。...嬉しくて泣きました」
この投稿には26日時点で18万件を超える「いいね」、400件を超えるコメントが寄せられていることが確認できる。コメントのほとんどが夫を称えるものだ。
「なんて素晴らしい旦那様!」
「羨ましいご主人。そんな人と結婚したかった!」
「ジーンときました」
「いい旦那だ!!母乳代があってもいいよね」
「こういう気遣いできる人中々いないよ」
だいちちさんに10万円の使い道について聞くと、ここでも夫の優しい気遣いが見られた。
「息子のために貯金しようと思ったのですが『ママが笑顔の方が息子にとっても家族にとっても良いから、マッサージや自分のために使ってね』と言ってくれたので何か自分のために使いたいと思います」