静岡県浜松市中区の助信町駅周辺で2018年4月25日夜、男子高校生が「くしゃみをしたら1000円あげるよ」と男に声をかけられたことが分かった。静岡県警が同日、発表した。
中区を管轄する浜松中央警察署は「話に乗らず、不快に感じたら最寄りの警察や交番に通報して欲しい」と注意を呼びかけている。
県警がメールで事案を配信
静岡県警が地域住民向けに配信した「安心メール」によると、男は30代とみられ、身長は180センチくらいでやせ型。黒髪で黒色のスーツに同色の肩掛けカバンという格好だった。
男は前述の声かけののち、男子高校生に1000円とティッシュを渡したという。
浜松中央警察署の担当者は4月27日、J-CASTニュースの取材に、まだ男を特定できておらず「周辺での聞き込みや防犯カメラの確認など捜査を進めています」。
警察としては、「脅迫」や「詐欺」などといった特定の犯罪事案とみているわけではなく、警察法2条「公共の安全と秩序の維持」にあてはまるケースとみて捜査しているという。
特定できた場合、警告措置などを考えているという。男に遭遇、もしくは目撃した場合は、
「話に乗らず、不快に感じたら最寄りの警察や交番に通報して欲しい」
と呼びかけた。
2年前にも「私はくしゃみの研究してます」
くしゃみに関する声かけをめぐっては、16年10月20日にも浜松市中区肴町の路上で起きている。20代とみられる男が男子高校生に、
「くしゃみをしてくれませんか?私はくしゃみの研究をしています」
などと声かけ。事案の2か月後に男は特定され、浜松中央警察署が指導・警告した。
同署の担当者は「今回の件との関連性は不明で、現時点では何とも言えない」と話すにとどめた。