あのヒカキン(HIKAKIN)さんのYouTubeチャンネル登録者数が、ある日突然「急増」し、さらに「急落」した――そんな奇妙な現象が、ネット上で話題になっている。
ヒカキンさんといえば、言わずと知れた日本有数の人気YouTuberだ。最近ではテレビ出演も多く、小学生などの「好きな有名人ランキング」では、芸能人などを押しのけて上位に入ることも少なくない。
ほぼ更新がストップしていたチャンネルが...
「HIKAKINのチャンネル登録者数どうなってんの」「登録者数がとんでもないんだが一体何があった?」「1ヶ月で500万近く登録者数ふえるとかあんの?どういう状況?」――そんなヒカキンさんのファンから、相次いでこんなツイートが。
YouTuberの多くは、動画を配信するための「チャンネル」を複数持っている。ヒカキンさんの場合、メインチャンネルである「HikakinTV」(登録者数:約593万)に加え、ゲーム実況などを行う「HikakinGames」(348万)、動画制作の裏話などが投稿される「HikakinBlog」(45万)といった具合だ。
その一つ「HIKAKIN」チャンネルは、元々はメインの枠だったものの、最近は更新もほとんどなく、登録者数も4月上旬時点で198万程度だった。
ところが、4月14日、突如その登録者数が18万人以上も増加した(以下、データはウェブサービス「SOCIALBLADE」より)。さらに翌15日は40万、そして16日には458万の増となり、累計登録者が716万人に達したのである。この数字は、上記の「HikakinTV」を上回るのみならず、はじめしゃちょーさんのチャンネル(623万)を超え、日本人YouTuberとしては最多だ。