2020年の大河ドラマで「明智光秀」をテーマとするプランがNHKにあると、18年4月18日に日刊スポーツが報じた。
これに反応したのがツイッターの利用者。18日のトレンドランキングでは1位に躍り出るなど注目を集め、「20年大河明智光秀かも説やばい」と、期待する声などが上がっている。
最近ではパズドラや戦国BASARAでも登場
明智光秀は安土桃山時代の武将。織田信長に仕えたものの謀反を決意し、「本能寺の変」で信長を急襲。最終的に自害に追い込んだことで知られ、「裏切り者」のイメージが一般には持たれることも多い。
報道によれば、明智光秀を巡っては出自などについて未知の部分も多いとされる。ただ、時代の転換期に影響を及ぼしたとされ、軍師として優秀な面もあったことや、愛妻家の一面があったことから高い評価を下す人もいるという。
京都府京丹後市や舞鶴市をはじめとする全11市町で構成される「NHK大河ドラマ誘致推進協議会」(11年4月に設立)は、明智光秀のほか、その娘の細川ガラシャらの大河ドラマ化を推進しており、明智光秀の大河ドラマの実現を望む声もあることがうかがえる。
最近ではスマホゲームの「パズル&ドラゴンズ(通称:パズドラ)」や「戦国BASARA」といったゲームの中にも、明智光秀をモデルとしたキャラクターが登場している。