この男のロシア・ワールドカップ(W杯)代表選出はあるのか。16歳のJリーガー、FC東京のFW久保建英選手にサッカージャーナリストの中西哲生氏が注目した。
久保選手がJリーグで見せたプレーに触れながら、「代表に、ということを考えていいんじゃないか」と候補にあげる。
西野新監督の前で「ものすごいチャンスを作った」
バヒド・ハリルホジッチ氏の日本代表監督解任の議論が冷めやらぬ中、代わって就任した西野朗新監督は2018年4月14日、J1第8節・FC東京対セレッソ大阪戦を視察。新チームづくりに動いている。
中西氏は2018年4月15日放送の「サンデーモーニング」(TBS系)に出演し、この試合を解説した。C大阪のMF山口蛍選手、MF清武弘嗣選手、FW杉本健勇選手ら代表候補が多く出場する中、とりわけ注目したのはFC東京の久保選手だった。
後半33分に途中出場すると、同39分に早速チャンスを演出。中西氏はVTRを見ながら、「彼が左サイドで素晴らしいプレーを見せて、ここで切り返してキックフェイントをひとつ入れて、グッと内側に入ってものすごいチャンスを作ったんです」とプレーを絶賛。
「本当にこういうプレーを見てても、もしかしたら代表に、ということを考えていいんじゃないかと。次の4年後を考えると」
と代表入りを提案した。