フリーアナウンサーの小林麻耶さんが、乳がんのため亡くなった妹、麻央さんについてブログで触れ、「神様がいるならば、妹ではなく、私を召せばよかったと思うのです」と思いを綴った。
がん患者に関するニュースを見たのがきっかけで、結婚して幼い子供が2人いた麻央さんと、独身である自身を対比したのち、上記のように続けた。コメント欄には、「そんなこと考えないで」「今を生きていきましょう」などと励ましの声が相次いでいた。
「代わりに、なんて考えないでほしいです」
麻耶さんは2018年4月10日朝、「今を生きる」のタイトルでブログを更新した。前日にNHKニュースで、19歳でがんのため余命半年と宣告を受け、闘病生活を送りながら情報発信を続けていた山下弘子さんの映像が放送され、弘子さんが「今を生きる」というメッセージを伝え続けていた、と紹介した。
麻耶さんは詳しく触れていないが、山下(本名・前田)弘子さんは、生命保険会社「アフラック」のがん保険CMに出演したことで注目を集めた。闘病の末に今年3月、25歳で亡くなった。
麻耶さんブログでは続けて、
「結婚して幼い子供が2人もいる妹と 独身の私」
「神様がいるならば、妹ではなく、 私を召せばよかったと思うのです」
と思いを吐露。その上で、
「生かされているこの命を最大限 輝かすためには 『今を生きる』 しかないですね」
と、弘子さんが伝え続けた「今を生きる」のメッセージを受け止めた。
コメント欄には、10日の昼下がりまでに480件を超える意見が寄せられ、
「残された家族を生かすために、今を生きてくださいね」
「代わりに、なんて考えないでほしいです。麻耶ちゃんは麻耶ちゃんの人生を楽しんでほしい」
「ともに今を生きていきましょう」
と慰めたり、励ましたりする声が相次いでいた。