2018年4月2日放送の「FNS番組対抗 オールスター春の祭典 目利き王決定戦」(フジテレビ系)の一場面が、インターネット掲示板で話題になっている。
それは、女優の新川優愛さん(24)が幼い頃から愛用する「くまのプーさん」のタオルをスタジオで披露した時のことだ。司会の坂上忍さん(50)から「汚ねえ!」と言われた直後に、思わず涙を流してしまったのだ。
「『気持ち悪い』って言われちゃった...」
番組では、4月スタートの連続ドラマに出演する俳優陣がチーム対抗でさまざまなクイズに挑戦。俳優陣の「ヤバい」習慣に関するクイズでは、新川さんが就寝前に必ず「くまのプーさん」のタオルにその日の出来事を報告することを毎日の習慣としている、と紹介した。
スタジオには、実物の「くまのプーさん」タオルが運び込まれ、新川さんは「裸になるより恥ずかしい」。一方、司会の坂上さんは「すげえ年季入っている」と驚きの声を上げ、半分に折りたたまれたタオルの隅をつかむと、「汚ねえ!これ!」と一言。「ヤバい」「すげえ」「物持ち良い」など、他の出演者からもさまざまな声が飛び交った。
司会のウエンツ瑛士さんらはその後、新川さんに「ちょっと(プーさんのタオルに)報告してみてくださいよ」と促した。本人は「ヤダヤダヤダヤダ」と嫌そうにしていたが、坂上さんから「はい、おウチに帰って来ましたー」とフリを入れられ、「プーさん」にこう語りかけた。
「きょうテレビで初めてプーさんのことを話したら、みんなに『気持ち悪い』って言われちゃった...」
静寂に包まれるスタジオ。新川さんは恥ずかしそうに手で口を押さえると、カメラから顔をそむけた。何やら様子がおかしい。坂上さんが「どうした?」と声をかけても、無言で首を振り続けた。
坂上さんはたまらず、「ひな壇」からお笑いコンビ「トレンディエンジェル」のたかしさんを招集した。タオルを持ち帰るふりをするたかしさんに、再び笑い声を取り戻したスタジオ。だが、新川さんの目には涙が...。ほほを伝う涙を手で拭いながら、
「なんか...見せることがないから...人に。絶対『汚い』って言われると思って...」
と声を振り絞るように語った。