赤塚不二夫さんの「天才バカボン」が2018年4月3日、「深夜!天才バカボン」のタイトルでアニメ化されることが発表され、声優ファンたちがどよめいている。
バカボンのパパ役に起用された俳優・古田新太さんの名前がメディアでは大きく報じられたが、注目が集まったのは「レレレのおじさん」などのサブキャラクターたちだ。
いずれも二枚目「黒幕」が得意
まず、「レレレのおじさん」を演じるのは、石田彰さん(50)。役幅の広さで知られるとともに、「エヴァ」シリーズの渚カヲル役をはじめ、謎めいた雰囲気のキャラで有名だ。
拳銃の乱射でおなじみの「本官さん」は、森川智之さん(51)。やはりさわやかな二枚目役に加え、クールな悪役を十八番にする。ボーイズラブ作品への出演も多く、「BLの帝王」というあだ名もあるほどだ。
「ウナギイヌ」の櫻井孝宏さん(43)も、同じ赤塚原作の「おそ松さん」への出演などで知られる一方、「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」などで、「裏のある」美形キャラを演じ、強烈な印象を与えた。
いずれも美男、しかも物語の「黒幕」を得意とする面々とあって、ツイッターなどではバカボン一家よりも、この3人のキャスティングが話題に。
「レレレのおじさんとウナギイヌのどちらが...」
「この三人が一堂に会するってすごいな......」
「イケメンっていうか、どう考えても全員、腹に一物あるタイプ......黒幕ですよね......不穏だww」
「レレレのおじさんが石田彰、滅茶苦茶黒幕そう感がすごい......『おでかけですか』と通りゆく人々に声をかけつつ、街の人々を監視していそう.........」
「本官さん全員抱いてる話になっちゃうじゃん」
「レレレのおじさん(石田彰)とウナギイヌ(櫻井孝宏)のどちらが真の黒幕なのかが気になる」
ツイッターで多くつぶやかれた言葉を集計するトレンド欄にも3日12時現在、「レレレのおじさん」がランクインしている。
「深夜!天才バカボン」は7月放送開始予定だ。