お笑いコンビ、サンドウィッチマンの伊達みきおさんが、2018年4月2日、ブログを更新し、名古屋公演の成功の報告と、大量の色紙を持ってサインと写真を求めてくる集団についてつづった。
伊達さんは、各地の駅や空港でファンとは思えないこういった「サイン色紙を大量に持った団体」に何度も遭遇しているといい、有名人に対して無差別にサインを求める様子に苦言を呈している。
サイン求めるのに「お笑いの人ですよね?」
伊達さんは1日に名古屋で3回のライブをこなし、2日に更新したブログではいずれも満員だった嬉しさをにじませながら報告した。
その一方で、各地でサイン攻めをしてくる、ファンとは思えない集団に悩まされていることも明かした。
「3回公演が終わり、名古屋駅に行くと......必ずサイン色紙の束を持った団体がいる。 あれ、何なんだろうか...」
伊達さんが把握しているだけでも福岡空港、新大阪駅、品川駅、京都駅で遭遇したこの集団は、
「誰かれ構わず、とにかくサインや写真を要求してくる。。」
「何度かサインを書いたが、礼も言わず...次に来るタレントの元へ急ぐ」
といい、
「『宛名は書かないで下さい』とか『お笑いの人ですよね?』とか...」
など、「とてもファンだとは思えない事も平気で言ってくる」と苦言を呈し、「正直、あまり気分は良くない」「良くないと思うなぁ。あれ。お互い、気持ち良くないもん」と内心を吐露した。
2日にも品川駅で同様の目に遭ったといい、タクシーを待っている間も写真を撮られたことで
「あまり強くは言わないけど...『みんな、良く思ってないよ。やめた方がいいぞ』とだけ伝えた。わかってくれたかなぁ。。。」
と、注意したという。