人気声優の武内駿輔さん(20)のツイートに、ショックを受けるファンが続出している。2018年4月1日深夜、左手薬指に指輪をはめている理由について「心に決めた女の子がいますよっていう魔除けとして」などと説明したのだ。
武内さんといえば、アニメ「KING OF PRISM」(キンプリ)シリーズの大和アレクサンダー役などで知られる若手声優。爽やかな顔立ちとギャップのある低い声質で、とりわけ女性人気が高いだけに、今回のツイートにファンは騒然となった。
「正直に生きたい」
武内さんは1日、歌手のLotus Juice(ロータスジュース)さんと共に音楽ユニット「AMADEUS」を結成することを発表。あわせて、ユニットでは「Jack Westwood」の名前で活動するとして、Jack~名義のツイッターアカウントを開設した。
武内さんはこのアカウントで、ファンからの質問リプライに答える企画を同日の深夜からスタート。声優としての武内駿輔と、音楽名義の「Jack~」との関係について聞かれると、
「武内駿輔は81produce(編注・所属事務所)と一緒に作り上げて来たイメージというものが一応ありますので、今の僕の発言に武内のイメージがそぐわない可能性も高い」
などと説明していた。
その後、ファンから「左手薬指の指輪について教えて頂きたいです」という質問が寄せられると、武内さんは
「そもそもなんでアイドルじゃないのに気にしなくちゃいけないんだろうね、っていう反骨心と心に決めた女の子がいますよっていう魔除けとしての意味合いもありますが、前者の方が意味合いとしては強いです」
と説明。その上で、「嘘ついて人気を得ても個人的には詐欺と同じじゃんと思ってしまうので。正直に生きたい」とも訴えた。
事実上の「交際宣言」とも捉えられるこのツイートは、ファンの間で大きな注目を集めることに。ツイッターには、「潔くてかっこいい」といった祝福の声が出る一方で、「まじか...武内くん...」「やめて彼女いるってなに。つらい」とショックを受けるユーザーも続出していた。
「応援してたのに魔物扱いかよ」
また、武内さんの投稿にあった「魔除け」という一言に違和感を抱くユーザーの姿も。ツイッターや一部のネット掲示板には、武内さんを熱心に応援していたとみられるファンから、
「心に決めた女の子がいてうちらオタクは魔物扱い」
「今までイベント通ってプレゼント送ってファンレター出して、これはtkuc(編注・武内さんのこと)くんにとって魔物だったんでしょうか」
「今までオタクしててこんなに辛いことはない」
「意味分からんくらい泣いてる。彼女がいてもいいよでもこんなかたちで言われるの辛すぎる応援してたのに魔物扱いかよ」
といった書き込みが出ている。
ただ一方で、こうした嘆きの声に対して、「魔物=ファンとか解釈してる人はそういう自覚があるのかしら」「こんなんで重箱の隅つつくみたいに炎上させるとか魔物そのもの」と反論する動きも目立っている。
なおネット上には、Jack Westwoodのアカウントについて「武内くん本人なの?」「本物?」と疑う声も。J-CASTニュースが4月2日、武内さんの所属事務所の担当者に確認すると
、「はい、武内本人です。SNSを立ち上げて情報発信を行う事も、もちろん事前に把握しています」
とのことだった。