大手芸能事務所のオスカープロモーションは2018年3月22日、20代の女性を対象にした「ミス美しい20代コンテスト」を開くと発表した。
このコンテストが開かれるのは16年以来2回目で、都内で行われた発表会には、剛力彩芽さん(25)や河北麻友子さん(26)ら、同社を代表する20代のタレントが出席。初回コンテストでグランプリを獲得した是永瞳さん(22)は終始緊張した様子で、自分が言うことを整理しようと、先輩の発言には「上の空」。河北さんから「聞いてなかったでしょ?」と突っ込まれていた。
「『できあがっている』状態で皆さん受賞するので、輝きがすごかった」
オスカーが1987年から開いている「全日本国民的美少女コンテスト」は10代女性をターゲットにしているのに対して、今回のコンテストは20代が対象。是永さんは大分県出身で、福岡市内の大学に在学していた16年に4万0018通からグランプリに選ばれた。17年秋に放送された「ドクターX~外科医・大門未知子~」第5シーズン(テレビ朝日)で女優デビュー。西田敏行さん演じる院長・蛭間重勝の第1秘書で愛人でもある中谷恵子を演じた。
03年に「美少女コンテスト」グランプリを受賞した河北さんは、是永さんのグランプリ獲得後のお披露目にも出席していたといい、
「美少女コンテストと違って、『できあがっている』状態で皆さん受賞するので、輝きがすごかった。今日見て、さらに大人っぽくなったと感じた」
と、20代で受賞することの意味を強調。剛力さんは、是永さんの受賞時を
「肝が据わっていてかっこよさもあると思ったんですけど...」
と振り返り、田中道子さん(28)は
「日々(自分と)見つめ合って魅力探しを」
などと呼びかけた。
我に返ったように何度もうなずく
この日の是永さんは、剛力さんが
「久々に会ったら舞台袖で緊張していて...」
と指摘するぐらいの緊張ぶり。河北さんが
「個人的に、今までの人生の中でコンテストが一番緊張したんですよ。それを乗り越えられたから何でも乗り越えられると思える自分がいる。コンテストを受けてそれを乗り越えられたら、あとは怖いものなしなので、是非受けてほしい」
と応募を呼びかけたのに対して、司会者が
「是永さん、対照的なアドバイスですけど」
と水を向けると、是永さんは我に返ったように何度もうなずいた。この様子を河北さんは見逃さず、
「聞いてなかったでしょ?今、自分が何を言うか全部整理してたでしょ?聞いてて?聞いてくださいね?」
と突っ込み、発表会後の囲み取材でも是永さんは
「自分のことでいっぱいいっぱいで...」
と恐縮しきり。これに対して河北さんは
「正直だね~。普通は『聞いてました!』とか言うんですけど、そういう正直なところをどんどん伸ばしていけばいいと思います」
と、さらにツッコミ混じりにエールを送っていた。
応募条件は、18年8月31日時点でプロ・アマ問わず20~29歳の独身女性。郵送や公式サイトで4月1日から6月30日にかけて申し込む。グランプリには賞金300万円や映画、テレビドラマ出演、雑誌デビューなどが約束される。受賞者は9月27日に発表予定。