前東京都知事の舛添要一氏(69)が2018年3月8日、自らのツイッターで「ふさふさ」だった青年時代の写真を公開し、「イケメンやな」などと好評を博している。
「私も、若い頃はこの写真のようにふさふさで、国際的にもてたものです(笑)」
でも、すでに生え際が...?
そんなコメントとともに紹介されたのは、若かりし日の白黒写真だ。芝生に腰を下ろし、レンズに笑顔を向ける舛添氏の頭上には、確かに黒々とした豊かな髪が。
撮影時期は不明だが、20代当時の舛添氏は東京大学卒業後、フランス、スイスなどで客員研究員を務めるなど、気鋭の国際政治学者として活躍していた。写真のイケメンぶりも合わせて考えれば、「国際的にもてた」というのはあながちジョークでもなさそうだ。
ツイートには500件近くの「いいね」が付くなど評判だが、一方でリプライ(返信)欄には、
「前兆はあったんだな」
「いやいやいや...前髪伸ばして隠してるけどw」
など、すでに「生え際」が怪しいのでは――との声も。
ツイートは、インターネットテレビ局・AbemaTVの「News Rap Japan」(毎週土曜・20~21時)への出演にからんで投稿されたものだ。「トランプ大統領の髪型からハゲが話題になり、ラッパーの皆さんからいじめられました」という舛添氏、ツイートの画像以外にも「もっとカッコいい写真」を番組では紹介したとのことで、「乞うご期待」と締めくくった。