人気お笑いコンビ「オードリー」の若林正恭さんの名前を、Googleで検索してみてほしい。
2018年3月2日現在、検索結果のトップとして表示されるメガネの男性。一見すると若林さん本人に思えるが、よくよく顔を確認すると――あれ、別人!?
「そっくりさん」も困惑しきり
「別人」の画像が出てくるのは、Googleの検索結果ページに設けられている「ナレッジグラフ」の欄だ。パソコンなら画面の右側、スマートフォンなら入力フォームの真下に表示されるあの枠である。
ウィキペディアなどから引用した検索対象の概要、また画像などが自動的に表示されるこのコーナー、普通ならネット上にある「本人」の写真が出てくるのだが、2日現在、若林さんについては、若林さんではない、しかしよく似た人物の写真が表示されている。
その正体は、ものまねタレントとして活動する八木良(まこと)さん(38)だ。J-CASTニュースが2日、電話で話を聞いたところ、
「1か月くらい前に検索したら、自分の写真が載っていて。『アレ!?』となりました」
とすっかり恐縮した様子だ。
八木さんは若林さんの「そっくりさん」として知られ、春日俊彰さんに激似のオットリー春日さんとのコンビ「コードリー」としても活動している。テレビ・ラジオへの登場も多く、最近では、「水曜日のダウンタウン」(TBS系)のスペシャル企画として、出演者を全員「そっくりさん」に入れ替えて放送した「水曜日のダウソタウソ」に出演し、話題を呼んだ。
今回の「検索結果」にはとにかく困惑しきりで、
「Google大丈夫かな?と心配になりますね。ご本人にも迷惑になっちゃうから、早く直ってほしいのですが......」
「言われなかったら分かんないかも」
ナレッジグラフはウェブ上の情報を元に、Googleが自動的に生成しているため、不正確な情報が掲載されていることもある。たとえば2017年には、バイオリニストの葉加瀬太郎の名前で検索すると、ダンサー・パパイヤ鈴木さんの写真が表示されてしまい、鈴木さんがこれにツイッターで言及するなど、話題になった。
今回の件は、ツイッターでは少なくとも1月ごろから「Google先生...これ、若林正恭さん...じゃ...なくね...?」といった書き込みが確認される。3月1日には2ちゃんねる(5ちゃんねる)に、「【速報】グーグル画像検索で「若林正恭」と検索したときに表示される画像、別人だった」というタイトルでスレッドが立てられた。これを皮切りにまとめブログや各種掲示板で話題になり、たとえば女性向け掲示板サイト「ガールズちゃんねる」では、
「一瞬わからなかったwwwww」
「言われなかったら分かんないかも」
「これは似とる」
などといった書き込みが相次いでいる。