毎月末の金曜日に早期退社を促す「プレミアムフライデー(プレ金)」の取り組みが始まって2018年2月23日で丸1年を迎え、都内で記念式典が開かれた。
早めに仕事を終えて余暇の活用を目指す「プレ金」にちなんで、17年末にAKB48を卒業した渡辺麻友さん(23)とタレントの若槻千夏さん(33)が「今後挑戦したいこと」を発表。それぞれ「運転免許取得」「声優」を目指すという。
「まゆゆのペースで大丈夫だからね」「まゆゆ、お久しぶり!」
渡辺さんは21日、急性心不全のため急死した俳優の大杉漣さん(66)と2回にわたって共演した経験があるといい、記者の質問に沈痛な面持ちで答えていた。
若槻さんは大杉さんとの共演経験はないというが、渡辺さんはドラマや缶コーヒーのCMで共演。ドラマの涙を流すシーンで渡辺さんが上手く演技できないでいると、大杉さんが「まゆゆのペースで大丈夫だからね」と励ましたり、CM撮影で「まゆゆ、お久しぶり!」と気さくに声をかけてもらったりしたことを振り返りながら、
「本当に親切にしてくださったので、今回は言葉にならない悲しい気持ちでいっぱいです」
と悼んだ。
「プレ金」にちなんだ「今後挑戦したいこと」の運転免許取得については、
「(AKB48で免許を)持ってる子はほとんど居なかったので、私が取得してみんな乗せて運転したい」
と意気込む。最初に乗せたい人には
「最初は不安要素も多いと思うので、何があっても大丈夫なように、一番同期で心を許しているゆきりん」
と、柏木由紀さん(26)の名前を挙げた。一方の若槻さんは、「声優をやりたい」と2017年12月にバラエティー番組で発言した直後に批判が殺到したことを挙げながら、
「それに負けずに...。新しいことを始めるというのはそういうこと」
と、「炎上上等」の構えだ。