人気シミュレーションゲーム「艦隊これくしょん」の公式ツイッターアカウントが突如凍結され、ファンに動揺が走っている。
また、「角川ゲームス」のアカウントも凍結されていることが分かると、ゲームのプレイヤーからツイッターへの批判が相次いだ。
イベント中の凍結にプレイヤーに動揺広がる
「艦隊これくしょん」、通称「艦これ」は、2013年にサービスを開始したシミュレーションゲーム。過去に存在した軍艦を擬人化したキャラクターは人気を博し、2015年にはアニメ化され、ブラウザゲーム以外にもコンシューマー版、アーケード版も登場した。
ツイッターアカウントではゲームのイベント情報や新キャラクターの告知が行われており、130万人以上にフォローされていた。
しかし、2018年2月22日、公式アカウントが突然凍結されたため、ファンの間には
「何がやべぇって艦これってイベント編成条件とか大まかな報酬の情報とかその手のもののほとんどをTwitterで公開してっからこの凍結はかなり痛いんすよねぇ これからの動向が知れないっていうのがまた」
「艦これ運営さん(公式)が凍結ってマジですか......」
「マジか~(^_^;)艦これ大本営、アカウント凍結ってこの時期に...単なる業務妨害じゃ済まないだろ、コレ」
と、ゲーム内のイベント中であったこともあり、動揺が広がった。
また、「艦これ」アカウント以外にも「角川ゲームス」の公式アカウントも凍結されており、ツイッター側への批判の声も上がっている。