羽生・宇野の「ゲーム&アニメ」トークが熱い 「チョイスがガチ」「親近感わいた」

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   平昌五輪のフィギュアスケート男子でワンツーフィニッシュを飾った羽生結弦選手(23)、宇野昌磨選手(20)の趣味に、ネット上のゲーム・アニメファンから「チョイスがガチ」「趣味合いそう」と共感の声が寄せられている。

   話題のきっかけは、快挙達成から数時間後の2018年2月17日夜に放送されたラジオ番組「A&G TRIBAL RADIO エジソン」(文化放送)。番組の生電話インタビューに応じた2人が、好きなゲームやアニメ作品について語ったのだ。

  • 羽生結弦選手(2014年4月撮影)
    羽生結弦選手(2014年4月撮影)
  • 羽生結弦選手(2014年4月撮影)

「フリーの時より緊張してます」

   毎週土曜日の21時から23時まで生放送される「エジソン」は、声優の花江夏樹さん(26)、日高里菜さん(23)がパーソナリティを担当。アニメやゲーム、声優などの話題を主に扱う「アニラジ」(アニメラジオの略)と呼ばれるジャンルのラジオ番組だ。

   17日の放送では、メダル獲得直後の羽生選手、宇野選手との電話インタビューをそれぞれ実施。2大会連続の金メダルを獲得した羽生選手は、「はじめましてはじめまして、やったー!」とかなり高めのテンションで通話をスタート。

   実は羽生選手、人気漫画「東京喰種(トーキョーグール)」のファン。パーソナリティの花江さんが同作のアニメ版で主人公・金木研役を務めていることから、今回のインタビューを楽しみにしていたようだ。通話の中で羽生選手は、同作のアニメを見ていることや、グッズを集めていることも明かしていた。

   さらに通話中には、羽生選手が「カネキくーん!」と役名で呼びかける一幕も。これには花江さんも「えっ、知ってくれてる!?嬉しい」と大興奮。また、人気声優2人との会話に羽生選手が、

「あの、ちょっとごめんなさい。本当テンパってます。めっちゃ緊張してます。多分、フリーの時より緊張してます」

とこぼす場面もあった。

   羽生選手とのインタビューでは、カプコンの人気ゲーム「モンスターハンター」の話題も出た。花江さんが「ふだん、武器は何を使っているんですか?」と聞くと、羽生選手は「チャージアックスです。チャアクはロマンがありますからね」と語っていた。

宇野選手の「好きなアニメ」は...?

   また、銀メダルを獲得した宇野選手とのインタビューでも、主にゲームやアニメの話題が交わされた。花江さんが「(ゲームやアニメで)最近ハマっているものってありますか?」と質問すると、

「すごいマニアックで、しかもゲームの度合いが酷くて...。えっと、スマホゲームなんですけども、『ベイングローリー』というゲームを。凄いやってます」

と明かした。

   同作はチーム対戦型のスマホ・タブレット用オンラインゲーム。高い戦略性とプレーヤーのスキルが問われる「骨太」なゲームで、17年12月にはシンガポールで賞金約1500万円をかけた世界大会も実施されたばかり。

   自身もこのゲームを遊んでいるというパーソナリティの花江さんが「じゃあ、どこかで戦っているかもしれないですね」と声をかけると、宇野選手は「フフフ」と楽しそうに笑っていた。

   続けて、電話インタビューはアニメの話題に。宇野選手は「そうですね...弟が僕以上に(アニメを)見るんですけど、僕も結構見ますね」。好きな作品について聞かれると、

「これもまたマニアックになってしまうんですけど、僕が凄い好きだったのは...、『STEINS;GATE(シュタインズ・ゲート)』と『Charlotte(シャーロット)』でしたね」

と少し恥ずかしそうな調子で明かしていた。どちらの作品も、可愛らしい美少女キャラが登場する深夜アニメで、タイムリープなどSF要素が含まれたストーリーになっている。

「一気に親近感が」

   このように、好きなゲームやアニメ作品について語った羽生選手・宇野選手に対し、ツイッターやネット掲示板には、

「いやー羽生くんも宇野くんも割とガチめのオタですよね(笑)」
「羽生くんと宇野ちゃんが普通にオタで嬉しいwww」
「両選手が、アニメ、ゲーム好きと知って一気に親近感がわいてきた」
「あんなにテンパってる羽生選手初めてw宇野選手もまるで少年のようwすごい人達なのに普通の兄ちゃん...」

といった驚きや共感の声が相次いで寄せられることに。

   そのほか、モンスターハンターで使っている「武器」について明かした羽生選手には、ゲームのファンから「羽生くんチャアク使いなのかわかってるな」「同志。チャアクの超火力ロマンは最高」といった反応が出ている。

   また、宇野選手が挙げた2本のアニメ作品を見たネットユーザーからは、「シャーロットとかマニアックすぎる アニオタでも挙げない部類」「チョイスがガチだったのでびっくり」といった声も出ていた。

   なお、2人のメダリストとゲーム・アニメトークを展開した花江さんは、ラジオ放送後の18年2月17日深夜に更新したツイッターで、

「エジソンで羽生選手と宇野選手とお話出来てめっちゃ緊張したけど宇野選手と同じゲームやってて、羽生選手に『カネキくーん!』って呼んでもらえて知っててもらえて嬉しかった...(略)夢かな?」

と興奮気味に振り返っていた。

姉妹サイト