バレンタインデーの2018年2月14日、バーチャルYouTuber(Vtuber)の世界に激震が走った。
バーチャルネットアイドルとして知られる「ちゆ12歳」が同日未明、Vtuberデビューを果たしたからではない(これも大きなニュースとなったが)。Vtuber「ぜったい天使くるみちゃん」のツイッターアカウントが突如として消え、YouTubeチャンネルのアカウントが閉鎖される事件が発生したのだ。
「完全に乗っ取られているなコレ...」
「ぜったい天使くるみちゃん」は、2018年1月に登場した自称「天使」のVtuberで、特徴は炎のような赤髪と黒のセーラー服、肩から生えた翼だ。チャンネル登録者数は1万3490人で、Vtuberランキングで第22位。自称「天使」とはいえ、何か天使らしいことをするわけでもなく、「ゲリラライブ」と称するライブ配信では力強い声で歌を披露する。
同時期に活動を開始したVtuberの「あっくん大魔王」や「ニーツ」、「乾伸一郎」と親交が深い。4人で「天魔機忍」なるグループを結成し、2月8日にコラボして実況動画を配信するなど、ファンの人気を集めていた。
そんな「くるみちゃん」をめぐり、Vtuber界が騒然となったのは、2月14日。ツイッターのアカウントとYouTubeチャンネルのアカウントが消えていることが分かったのだ。
まず早々と気付いたのは、人気Vtuber(ランキング4位)の「ミライアカリ」だ。Vtuberの「あさひ」がミライアカリのツイートに反応し、あっくん大魔王もこの会話に参加。あっくん大魔王は
「吾輩も今確認した。完全に乗っ取られているなコレ...」
と返信し、くるみちゃんへの連絡を試みた。
しばらくして、あっくん大魔王は「ただいま連絡が取れました。次のツイートはくるみちゃん本人からの文章を代筆したものです」と投稿。くるみちゃん本人の言葉として、
「突然のことで驚いてる方もいると思います。単刀直入に、全アカウントがすべて乗っ取られ消去された状況です。僕自身混乱していてどうしたらいいのかよくわかっていない」
と明かした。