「あさイチ」視聴者の心つかんだ名コンビ ユーモアと気遣い、時には勇気ある正論も

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   涙を流す有働由美子アナにイノッチがそっとハンカチを......こんなやりとりが、もうすぐ見られなくなる。

   NHKの「あさイチ」で有働アナとV6の井ノ原快彦さんが、本人らの口から「卒業」を公表すると、ツイッターには「色んな思い出がある」といった反応が相次いだ。2人の息の合った掛け合いは、度々ネットで話題となり、ニュース記事として報じられることも。いくつかの名場面を振り返る。

  • 「あさイチ」からの卒業が発表された有働由美子アナ
    「あさイチ」からの卒業が発表された有働由美子アナ
  • 「あさイチ」からの卒業が発表された有働由美子アナ

「充実してない前提やめて。充実してるから」

   2018年2月7日放送の「あさイチ」冒頭、有働アナらが3月末で(柳澤秀夫解説委員を含めた)3人が卒業することを明かした。この日も有働アナが、自身の卒業理由に関する報道で「プライベートの充実を挙げている」とされていることを話題にすると、イノッチが

「充実してない前提やめて。充実してるから」

と有働アナをかばい、「さすが」の連携を見せた。

   2010年春の番組スタート当初からコンビを組んでいた2人。視聴率でも「勝ち組」とされる人気番組となった理由には、「セックスレス」や「援助交際」といったNHKらしからぬテーマに斬り込んだ姿勢も評価されているが、何と言っても魅力は2人の名コンビぶり。

   中でもよく知られるのは、直前まで放送されている朝ドラの内容に触れる「朝ドラ受け」で、有働アナが涙を流し、イノッチがハンカチを手渡すシーン。1度ならず何度か見られた。15年3月27日には、最終回直前の「マッサン」を見ていた有働アナが涙を流しながら「鼻水が...」とつぶやくと、イノッチがそっとハンカチを差し出した。するとツイッターには、「神対応」と賞賛する声が相次ぐことに。16年3月2日の「あさが来た」の朝ドラ受けでも、有働アナが「最後、よかったですね...」と話の途中で涙ぐむと、イノッチは「どうしたんですか、さっきまで普通だったのに」と言いながらハンカチを渡す場面があった。

姉妹サイト